福岡県超低山『小鷹城山 20/100・目配山 21/100』へ

2019.06.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

9.5km

のぼり

598m

くだり

597m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
4
距離
9.5 km
のぼり / くだり
598 / 597 m
46
8
11
1 4

活動詳細

すべて見る

僕は虫がキライです。💦 今日気付いたのですが、 耳元でぷぅ~んとウルサイ程に寄り付く虫がいない。 土曜日もそうだったが今日もいない。 この時期ではもう攻撃が始まるはずなのに?👀; いなかったのです。最高!♪ 僕の虫嫌いは、 気持ち悪いとか、触れないとか、 そっちの方ではなくて 耳元でぷぅ~んがダメなのです。 そしてあの天敵!あのヤロー! そう、ブヨ! 刺されるともう一週間以上腫れるしカユイし! ぷぅ~んが始まるともう歩きに集中できません。 あ~ぁもう!ってなります。(笑) だから、 この季節のアイテムはいくつか増えるのです。 ①携帯用蚊取り線香 ②虫よけスプレー ③キンカン ④ヘッドネット などなど。 そして、 この季節の風物詩があります。 それはこの期間車の中が蚊取り線香臭くなるのです。(笑) 🐍にご注意! 登山口より倒木が多く荒れているが肩に上がってからの尾根道は心地いい山様です。 陽の当たる両サイドが草に覆われた山道場は🐍に注意!ひなあたぼっこしてる事が多い。

目配山 前日6月21日(土)Am4:00 早朝より宝満山から若杉山への往復する計画で出発するが救急箱を過ぎた辺りで体がだるくてきつくて百段ガンギの手前で折り返しました。うーん・・・。様子見よう。
前日6月21日(土)Am4:00 早朝より宝満山から若杉山への往復する計画で出発するが救急箱を過ぎた辺りで体がだるくてきつくて百段ガンギの手前で折り返しました。うーん・・・。様子見よう。
目配山 翌朝。
福岡超低山の『目配山』へ。
翌朝。 福岡超低山の『目配山』へ。
目配山 大己貴神社は静かにたたずんでて、西高東低だから涼しくて風もここちいい。ずっとこんな天気だといいのにね。
大己貴神社は静かにたたずんでて、西高東低だから涼しくて風もここちいい。ずっとこんな天気だといいのにね。
目配山 久しぶりにみる青空だ。
+お月さんのオマケ付き。
久しぶりにみる青空だ。 +お月さんのオマケ付き。
目配山 体の調子も観るためにゆっくり歩きます。
体の調子も観るためにゆっくり歩きます。
目配山 そういえばここだったな。
僕の👓何処に行ってしまったんだろう…。
そういえばここだったな。 僕の👓何処に行ってしまったんだろう…。
目配山 入山は2回目。
前回は👓事件で小鷹城山で折り返してましたのでリベンジでもあります。
入山は2回目。 前回は👓事件で小鷹城山で折り返してましたのでリベンジでもあります。
目配山 フウロの仲間かな?
フウロの仲間かな?
目配山 本当は暗くて不気味な入り口なのです。
本当は暗くて不気味な入り口なのです。
目配山 登山口付近は倒木や枝の散乱で荒れてます。
登山口付近は倒木や枝の散乱で荒れてます。
目配山 まずは『小鷹城山』へ
まずは『小鷹城山』へ
目配山 山頂より。
山頂より。
目配山 『小鷹城』という実際の跡地。
『小鷹城』という実際の跡地。
目配山 気持ちよかねぇ。
でも、🐍 遭遇💦
気持ちよかねぇ。 でも、🐍 遭遇💦
目配山 カタツムリがへばり付いてた。
カタツムリがへばり付いてた。
目配山 『目配山』山頂だ!
『目配山』山頂だ!
目配山 背振山系。
筑紫・筑後平野。
背振山系。 筑紫・筑後平野。
目配山 三郡周辺は今日も大賑わいだろうな。
三郡周辺は今日も大賑わいだろうな。
目配山 到着。
うーん。💦やっぱり調子イマイチ。ダル重。
到着。 うーん。💦やっぱり調子イマイチ。ダル重。
目配山 しかし、せっかくだから『高宮山』まで行ってみよう!
しかし、せっかくだから『高宮山』まで行ってみよう!
目配山 目配山から時計回りに『高宮山』への分岐に出るはずですがどうも取り付きを間違ったか来た道に戻って正面から向かいます。
目配山から時計回りに『高宮山』への分岐に出るはずですがどうも取り付きを間違ったか来た道に戻って正面から向かいます。
目配山 あっ!
ここへ出るんだろうけど地図上のルートと落とした軌道データ噛み合わないのよね。なんで?
あっ! ここへ出るんだろうけど地図上のルートと落とした軌道データ噛み合わないのよね。なんで?
目配山 上の赤い軌道のUターンした地点は左に下りる登山道はあったが右折する分岐は無かった。もっと先だったのか?真実はいかに!?💦
上の赤い軌道のUターンした地点は左に下りる登山道はあったが右折する分岐は無かった。もっと先だったのか?真実はいかに!?💦
目配山 『高宮山』眺望は覗き窓程度に。
『高宮山』眺望は覗き窓程度に。
目配山 その覗き窓から、砥上岳・大根地山・宝満山・三郡山と一帯の山々。
その覗き窓から、砥上岳・大根地山・宝満山・三郡山と一帯の山々。
目配山 わずかなヤマツツジ。
わずかなヤマツツジ。
目配山 戻って来た。
戻って来た。
目配山 ヤマアジサイさん。
ヤマアジサイさん。
目配山 もり盛!なアジサイさん。
もり盛!なアジサイさん。
目配山 トンボいないなぁ。
トンボいないなぁ。
目配山 こうして撮れば無理やりお花畑。(笑)
こうして撮れば無理やりお花畑。(笑)
目配山 奥に『古処山』。
来月の今頃はキツネノオオカミソリかな?❀
奥に『古処山』。 来月の今頃はキツネノオオカミソリかな?❀
目配山 地鶏の相撃ち(笑)📸
地鶏の相撃ち(笑)📸
目配山 ただいまぁ~。無事帰還。
ただいまぁ~。無事帰還。
目配山 梅雨入りまでの花々の季節ももう終わりかな?そして次は夏の花々へと生きあがる。楽しみだな。

おしまい。
梅雨入りまでの花々の季節ももう終わりかな?そして次は夏の花々へと生きあがる。楽しみだな。 おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。