杉ヶ越・夏木山・五葉岳周回

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

杉ヶ越-新百姓山-夏木山-五葉岳-お姫山-兜巾岳-上見立(車道歩き)杉ヶ越周回 縦走路の左右 大崩山、木山内岳、祖母傾の縦走路の山々をいやというほど見れる この山域の最深部で素晴らしい縦走路です 今年月一登山やっぱりこの山域ですね 兜巾岳から上見立登山口まで 危険すぎます! ①健夫社から大障子岩までの斜度よりキツイし危険! ②テープがあまりないし踏み後も草や崩落等で乏しい ③兜巾岳から上見立登山口まで登山道半分くらいロスト ④斜面靴で山側重心で蹴り足場つくりトラバース途中斜面崩相当数 ⑤木と木の間が素になって捕まるものなく20mロープ2本入れてたので大活躍) (ロープが活躍すること自体がおかしいんですけど) ⑥最悪ですが谷の水量増えたら通れない(谷横断多分十数回)  谷沿いの登山道は半分以上崩壊 ⑦Uターンしてもその日のうちに下山はほぼ不可能 ⑧結果テープや登山道探すのも疲れ地図見ながら谷下り決意ですが  足裏痛くなり、降りてケビンの森まで行きタクシー呼んでもらおうと甘い考え  しかし誰もいない。結果9km高低差400mの車道歩き2時間  風景見ながら癒されるんですが、神経はどおしても足裏に痛いうちは歩けます。  日之影町のコンビニから人間には誰一人会ってません  イノシシ数頭、狸数頭、鹿数知れず、人恋しくなりました。 人生楽な道ナシ、修行です! 見立鉱山跡久々見学ツアーできたのが収穫でした。 しかしまた行きたくもなりました?   前日早朝出張から帰福、空港からゴルフ場へ結局打ち上げ等で夜10時帰宅 山へ行きたい一心で準備し11時過ぎ出発、高速使って日之影町経由遠すぎる3時間半 到着3時仮眠取ろうと寝ろうとするが寝れずの出歩き 寝てないので傾山行って九十九折小屋で昼寝して降りてこようと出発時は思うが 神社おまえり後、ズボンからゴルフのティが落ちて新百姓山を向く 傾山行きたいのであと2回投げてみるが3回とも新百姓山を向く 神の前、ズボンはゴルフ用だったが素直に従った。 新百姓山まで数回立ったまで寝てた。 途中数回仮眠 梯子、ロープ安全です引っ張り、荷重テストしましたが固定すばらしい しかしロープ使わず3点支持で上り下りが安全です。 帰りは反省からぐっすり前泊テン泊できるように近くのキャンプ場見学 途中唄げんかの湯¥430、貸し切り、営業PM7時まで 誰もいないので主人からのご接待お茶等で30分ほど山話で盛り上がる。 佐伯経由大分周り高速使用で運転通しやっぱり3時間半 10時過ぎ帰宅ご爆睡!