伊吹山_2019-06-23

2019.06.23(日) 日帰り

CSSステップアップ夏山講座の第1回、甲斐駒ヶ岳(日向八丁尾根コース)に行く予定が最近のころころ変わる天気予報に悩まされ中止。 未だ近畿は梅雨入り宣言もされないまま6月末を迎える。去年は7月初旬に梅雨が明けたというのに… 結局、滋賀は2日間とも曇り空。何処に行こうか検索していると滋賀県でもクサタチバナが咲いてるとヤマップ情報の伊吹山に決定。 でも天気予報で検索されたかた達で大賑わいでした! この時期に登った事がほとんど無くて見る花の種類も違いました。 早速、グンナイフウロウが咲いていて感激⤴️ただ、山頂のお花畑は何も咲いていませんでした💦 ムシムシと嫌な暑さでスポーツドリンクも1Lで足らず3本目を開けてしまう始末。体力が衰えているのか陽気のせいか随分しんどい山行でしたがお花に癒されました🎵

この活動日記で通ったコース

伊吹山 正面登山道(上野口コース)

• 06:52
  • 10.4 km
  • 1193 m
  • コース定数 28

滋賀県米原市の三之宮神社を起点とする、伊吹山の登山コース。この登山口周辺には駐車場があるほか、バスでもアクセスできる。標高差約1200メートルを一気に登る体力勝負コース。スキー場の跡地を通るため、序盤から下界の展望を楽しみながら登ることができる。その後も樹林帯となる区間は少なく、開放的な山歩きを楽しめる。