〜兵庫に幻の唐滝あり〜驚きと感動の〝唐滝〟遡行‼️

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

いよいよ夏到来!待望の沢シーズンですが、最近は秘境感あるナメ沢に関心があり、今回はYAMAPでも紹介された笠形山(939m)南麓の唐滝を遡行しました! 入渓場所は、グリーンエコー笠形の駐車場から、2カ所の堰堤(ダム)を林道で通り抜けて、3ヶ所目の堰堤を超えてすぐに入りました。入渓後30分くらいは倒木などが著しく、その後更に唐滝まで約30分くらいかかりました! 唐滝はナメの2段斜滝で、高さは全体約50mぐらいで、中間付近が棚状でこの箇所は渡渉が簡単にできます。 滝の岩相は灰褐色系の板状節理が著しい硬い岩石(黒雲母流紋岩質凝灰岩)でしたが、水中も水際部分もビブラム系のソールでは全く歯が立ちませんでした! ※ 駐車場はグリーンエコー笠形の一番奥のバンガロー前の無料駐車場(及びトイレ)を利用させて貰いました!