コメント

• モト

• 山オタク

futa さん、作礼も奥作礼へも足を延ばして頂きありがとうございました。我々は慣れてますので、テープ等の不備が良く分かりません。林道からP832辺りが分かり難いですかねぇ。人生の並木路は惚れ惚れするでしよ、他人の植林ですが皆さんに見て欲しいと思っていますよ。クモキリソウの写真が無いので見逃されましたかね。

プレミアムユーザー

クモキリソウは探しましたが× 花散策力低いです… 奥作礼は832と林道の間の倒木箇所、人生の並木路からの尾根近辺、急坂下りた次の林道から川の渡渉までの倒木箇所が難しいと感じました!

• 山オタク

そうですかぁ、そのうちに再訪して、テープ増やしておきますね。クモキリソウはP897への登り5分ほどの右手に群生していますけどね。それと、P832から下って2~3分の右手にここも群生していますけどね。残念でしたねぇ。

プレミアムユーザー

山オタクさんのレポかコメント見て、897手前の右側探したけど、でしたぁ😞

• スピリッツツリー

作礼山はウメガサソウではないのですが、↑の山オタクさんから教えてもらったモウセンゴケに会いに行きたいと思ってます☺️

プレミアムユーザー

モウセンゴケは池と池の真ん中西岸にいっぱいで、すぐ分かりますよ~(^^)

• タムタム

虫除けスプレー、なんだか強力そう🤔 ドラッグストアでチェックしとかねば。 #11の光がいいですねー。 スポットライトのようでお花を引き立ててますよね。

プレミアムユーザー

露出部、ウェア、シューズ、リュックにブシュッで今回は大丈夫かと(^^;) 11THはちょうどお日様がスポットライト状態でした(*^^*)

• ひとやすみ8888

プレミアムユーザー

ひとやすみさん、今回は一日違いのニアミスでしたね~(^^)

• ひとやすみ8888

futaさんこんばんは。😊 同じようなお花が気になっているんでしょうね~。そのうちまたお会いできそうですね。🎵

• まゆみ

futaさん、遅くにこんばんはです😊英彦山のあともいろんな山に行ってるようで羨ましいです❗ ダニ予防(笑)私も北アルプスで腰についてたのを、知らないうちに2週間飼っていました😁取ったあとの方がずっと痛かった~ 作礼山が気になるので今度登りに行きます🎵

プレミアムユーザー

作礼山、味わいあるいいお山ですのでぜひ(^^) マダニは切ってもキズは大したことないですが、感染症が怖いです… 2週間ほどはビクビクしてました😰

• ネコポンタ

私なんぞのルートを参考にしていただき恐縮です。 あっちこっちとウロウロしたのでわかりにくかったかと思います。 それと、ダニ避けは必須です。 私も奥作礼でイチヤクソウの撮影の為にリュックを地べたに下していたら、二匹のダニが背中にあたる部分に登って来ていました。 私はスプレータイプのを塗っているので大丈夫なのですが、背負うリュックにもスプレーが必要だと思ったところです。

プレミアムユーザー

コメありがとうございます! 832下りの倒木箇所で尾根外し多くちょっと苦労しました💦 前回のマダニはリュックかシューズに付いてた可能性高いと思っていて、今回多めにプシュしました 二度と刺されたくないものです😞

• ネコポンタ

奥作礼(裏作礼)は時計回りで歩かれた方が、かなり楽に感じると思いますよ。 池周りだけの作礼山では見られないレアな花もいっぱい咲くので、また見に来られてください。

プレミアムユーザー

時計回りの方がまだ難易度低いと回って思いました 作礼山、奥ゆかしい山なのでこれからも時々通おうと思ってます(^_^)

• スー

futaさん!🍷ベロベロからの🍜ラーメン!! ズルズルやってる最中やね! ダニの完治よかったよかった! このレポ見てたらウロチョロしたくなるなー、、丸一日どっぷりかけて遊んでみたい山! ウメガサソウの写真が綺麗だ〜来年は実物を見れるといいな✨

プレミアムユーザー

いま食い終わったですよ! 作礼奥深いですよ 次は奥まで行っちゃらん??