屏山→馬見山→古処山 2019-06-23

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 41
休憩時間
1 時間 44
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1516 / 1516 m
4
29
30
32
11
12
11
22
18
7
38
43
20
22
2

活動詳細

すべて見る

昨年行きそびれていたので、ようやく目標達成です。 梅雨入り前で天気も良く、気温も高くなく、快適な山行きでした。 古処山南側のツゲ林は、緑が鮮やかで素晴らしく、古処山や馬見山からの眺望も良かったので、お気に入りの縦走路になりました。 スタートから私の少し先を歩いておられた方に馬見山山頂でお話しさせていただいて、古処山手前の分岐まで同行させていただきました。  その方は、60代の男性でしたが、ずっと東京に住んでおられて、こちらに2か月前くらいに帰ってこられたそうで、北アルプスや東北の山で沢登を20年以上されていたとのこと。  ヤマメ釣りやキノコ狩りをされていたとのことでしたが、熊にも3回遭遇し、3メートルくらい先の木からクマが下りてきたり、後方から吠えられたこともあったとか。  また、滝で滑落し、群馬県警のヘリで救出されたこともあったという強者でした。他にもいろいろと楽しく話を聞かせていただき素晴らしい山行となりました。ありがとうございました。  さて、古処山東の奥の院・大将隠から岩場を右へ登山路が分からず通り過ぎ、戻り過ぎ、違うところに入り込みしばらく迷ってしまいました。まだまだ自分は未熟ものであることがよく分かりました。  今回は、先週に引き続き結構歩いたので、翌日左ひざが痛くなりました。しばらく無理はできなくなりましたが、充実した山行きになりました。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 ここからスタート。この上にも駐車場がありました。
ここからスタート。この上にも駐車場がありました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 道路を少し登り橋を渡ると登山口です。豪雨災害で通行止めの登山道の標識がありました。
道路を少し登り橋を渡ると登山口です。豪雨災害で通行止めの登山道の標識がありました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 最初はこんな感じ
最初はこんな感じ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石仏などがあります。
石仏などがあります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 渓流の音が心地よいです。
渓流の音が心地よいです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 小さな落差を流れ落ちる水しぶきを見ているだけで癒されます。
小さな落差を流れ落ちる水しぶきを見ているだけで癒されます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 先行する強者
先行する強者
古処山・屏山・馬見山・江川岳 無神論者ですが、嫌いなわけではありません。
無神論者ですが、嫌いなわけではありません。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 立派な橋が整備されています。
立派な橋が整備されています。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 まだまだこれから
まだまだこれから
古処山・屏山・馬見山・江川岳 豪雨災害の影響か?杉の倒木が目立ちます。
豪雨災害の影響か?杉の倒木が目立ちます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石畳が所々壊れています。
石畳が所々壊れています。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 豪雨になれば大岩も流されるのでしょうか?
豪雨になれば大岩も流されるのでしょうか?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 もう少しで左上に走っている林道に古処林道に出合います。
もう少しで左上に走っている林道に古処林道に出合います。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 5合目の林道終点地点に到着
5合目の林道終点地点に到着
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山まで0.9km
この先もこの標識がありました。
古処山まで0.9km この先もこの標識がありました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石畳が続いています。
石畳が続いています。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 階段も
階段も
古処山・屏山・馬見山・江川岳 7合目
7合目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 急勾配になると今度は石段です。
急勾配になると今度は石段です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水船。この右手に水場?水は流れていませんでした。
水船。この右手に水場?水は流れていませんでした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石畳・石段は終わりのようです。自然林になり良い感じです。
石畳・石段は終わりのようです。自然林になり良い感じです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 左の古処山へのルートではなく、ツゲ原始林のコースへ
左の古処山へのルートではなく、ツゲ原始林のコースへ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 推定樹齢千年以上のツゲもあるとか
推定樹齢千年以上のツゲもあるとか
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲの原始林に入りました。
ツゲの原始林に入りました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 素晴らしい道を歩くことができて幸せです。
素晴らしい道を歩くことができて幸せです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山から屏山への縦走路
古処山から屏山への縦走路
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この縦走路は最高ですね。
この縦走路は最高ですね。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 露出した岩
露出した岩
古処山・屏山・馬見山・江川岳 木漏れ日がきれいです。
木漏れ日がきれいです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山山頂
筑豊盆地が見渡せます。
早めの昼食(カップ麺)を食べました。
屏山山頂 筑豊盆地が見渡せます。 早めの昼食(カップ麺)を食べました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ヤマボウシ
ヤマボウシ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ズーム
ズーム
古処山・屏山・馬見山・江川岳 馬見山への縦走路
馬見山への縦走路
古処山・屏山・馬見山・江川岳 江川岳展望なし。ベンチがあり休憩できます。
江川岳展望なし。ベンチがあり休憩できます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 分岐
分岐
古処山・屏山・馬見山・江川岳 急斜面にも階段が整備されています。
急斜面にも階段が整備されています。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 筑前茅城跡から振り返って
筑前茅城跡から振り返って
古処山・屏山・馬見山・江川岳 筑前茅城跡
筑前茅城跡
古処山・屏山・馬見山・江川岳 あと少しで馬見山
あと少しで馬見山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂、三角点
眺望は、この先の見晴台がいい。
山頂、三角点 眺望は、この先の見晴台がいい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 見晴台から南側の筑後平野
朝倉市方面
見晴台から南側の筑後平野 朝倉市方面
古処山・屏山・馬見山・江川岳 左が古処山、右が屏山
左が古処山、右が屏山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 眺望写真
眺望写真
古処山・屏山・馬見山・江川岳 真新しい避難小屋
中もきれいです。
真新しい避難小屋 中もきれいです。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 復路の筑前茅城跡近くで、山椒の木があるのを教えてもらいました。
復路の筑前茅城跡近くで、山椒の木があるのを教えてもらいました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 復路は、江川岳をに行かずに右(北)へ近道(巻道)。
復路は、江川岳をに行かずに右(北)へ近道(巻道)。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 再び屏山から筑豊盆地を望む
再び屏山から筑豊盆地を望む
古処山・屏山・馬見山・江川岳 南のツゲ原始林への分岐付近
南のツゲ原始林への分岐付近
古処山・屏山・馬見山・江川岳 奥ノ院辺りの苔むした岩
奥ノ院辺りの苔むした岩
古処山・屏山・馬見山・江川岳 この標識のすぐ先から右へ登った所が古処山への縦走路。
気が付かずに迷ってしまいました。
この標識のすぐ先から右へ登った所が古処山への縦走路。 気が付かずに迷ってしまいました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大将隠れ?
大将隠れ?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 縦走路から下の取り付き付近。
下に標識が欲しい。
縦走路から下の取り付き付近。 下に標識が欲しい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 奥ノ院・大将隠れはどこか分かりませんでした。
奥ノ院・大将隠れはどこか分かりませんでした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石灰岩が露出していて、歩きにくい。
石灰岩が露出していて、歩きにくい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 変化に富んだ道。
変化に富んだ道。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂
古処山山頂
古処山・屏山・馬見山・江川岳 祠があります。
祠があります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 あんドーナッツとコーヒーで一息入れます。気温が少し高くなっていました。
あんドーナッツとコーヒーで一息入れます。気温が少し高くなっていました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 南側の筑後平野と耳納連山
南側の筑後平野と耳納連山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂の国見岩?から南西
山頂の国見岩?から南西
古処山・屏山・馬見山・江川岳 宝満山・三郡山が良く見えました。
宝満山・三郡山が良く見えました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 東側には屏山
東側には屏山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さて、下山です。
さて、下山です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山城跡か?
山城跡か?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処林道は通行止め
古処林道は通行止め
古処山・屏山・馬見山・江川岳 林道の崩落個所
林道の崩落個所
古処山・屏山・馬見山・江川岳 来た道を下ります。
来た道を下ります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 今年の梅雨は、どうか豪雨災害が起きませんように。
今年の梅雨は、どうか豪雨災害が起きませんように。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ようやく登山口
ようやく登山口
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ゴールの駐車場
ここまで下ると暑いです。
今回も良い登山ができました。感謝!!
ゴールの駐車場 ここまで下ると暑いです。 今回も良い登山ができました。感謝!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。