ウミネコが、鳳凰のようにとまっていた。 戻る 次へ

山陰海岸つぎはぎカヤック 美保関~日野川の写真

2019.06.23(日) 07:00

ウミネコが、鳳凰のようにとまっていた。

山陰海岸つぎはぎカヤック 美保関~日野川

馬着山 (島根, 鳥取)

2019.06.23(日) 日帰り

山陰海岸つぎはぎカヤック。前回は、西側、山口の小串から吉母をツーリングしたので、今回はその続きをしようと思っていたが、西側は波が高いと波予報が出ていた。そこで、東側を調べると波予報でも、美保関から弓ヶ浜方面は1mとあったのでこちらへ行くことに決定。弓ヶ浜と言えば、大山に一緒に登ったカズさんの家があるところ、以前、「山陰海岸つぎはぎカヤック」で近くを通る時は知らせてほしい頼まれていたので、お知らせをした。すぐに返事があり、会いに来てくれることに。弓ヶ浜海岸で会う約束をした。  いつものように前日の夜ゴールである弓ヶ浜海岸の駐車場にビアンキを置いておき、スタート地点である美保関にカヤックを置き、そこの駐車場で車中泊。美保関も趣のある港町だ。  以前、車中泊をした駐車場のトイレに「トイレットぺーパーを持って帰らないでください」という表示があり、悲しい気持ちになった。お世話になった上に持って帰るとは・・・・。前々から何かお礼はできないかと思っていたので、逆に、今回から車中泊をするところのトイレにトイレットペーパーを置いて帰ることにした。  朝、まずまずの天気。波もなく気持ちよくスタート。男女岩、コンテナ船、夢みなとタワーなど、目標をかえながら進む。弓ヶ浜は結構長く、同じ感じの景色が続く。YAMAPの地図で自分の位置を確認しながら進む。カズさんとの約束の弓ヶ浜海岸には、約束よりずいぶんはやく到着しそうだったので、時間調整もかねて、行けるところまで行って、Uターンして帰ってくることにした。皆生温泉の前あたりでは、波も出てきてスリルを楽しみながら進む。結局日野川河口まで到着。いったん上陸しようと思ったら、思ったより波があり、最後は、サーフィンのように、カヤックを浜まで一気に持っていかれた。まあ、垂直に入っていったので、それほど、危険な感じはなく、上陸。しばし休んで、すぐに弓ヶ浜海岸へ向かう。来た時よりも波が高くなっている。  ゴールの弓ヶ浜海岸に近づくと、浜に黄色い横断幕を持った人がいた。ひょっとしたらカズさん?と思いながら近づくと、本当にカズさんだった。そこには応援メッセージが・・・・。感激!!。こんな感じでゴールしたのは初めて。とてもありがたかった。カズさんの奥さんも来てくれていて、歓迎してくれた。感謝。しばし、歓談。カヤックを片付けて、その後、一緒に昼食。ロードバイクで美保関まで帰るのを見送ってくれた。本当にありがたかった。紹介された新しくできたサイクリングロードを通ってみた。これが、とても気持ち良い。今回開通したのは一部だそうだが、近いうちに弓ヶ浜全部にサイクリングロードが通るそうだ。その時はカズさんと一緒に走る約束もした。  境水道大橋を通り、再び島根県に入る。美保関に到着。ここで、ロードバイクを積み、再び弓ヶ浜海岸へ行きカヤックを積む。温泉に入ってから益田に向かう。  今回の山陰海岸つぎはぎカヤックもめちゃくちゃ楽しかった。次はどっちへ行こうかな?