JR蓬莱駅~小女郎峠~小女郎ヶ池~蓬莱山~打見山~木戸峠~中ユリ道~JR志賀駅

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

天気は不安定そうだったのですが、梅雨入り前に登っておきたかったので、行って来ました! 今回は以前一度だけ使ったことがある小女郎峠への道で登りました。 天気は登り始めた頃は良かったのですが、次第に曇り始め、小女郎峠付近ではガスが出て、どうなるかと思いましたが、蓬莱山周辺では雲で遠くは見えなかったものの、琵琶湖とかは見えていました。 但し、気温は結構低く、風もあったので、尾根道では休憩とかしていると少し寒かったです。 下りは天気が崩れる恐れがあり、早めに降りたかったので、また中ユリ道を使うことにしました。 ようやく今回河原から離れて登って行く道がどこでつながっているかが、解りました。 結局河原の途中で合流しており、河原へ降りずに下って来ることはできませんでした。 GW以来約1ヶ月半振りだったので、そんなに長距離を歩いた訳ではなかったのですが、結構疲れました。 中ユリ道が荒れていたせいかも知れませんが・・・ なお、最初スマホの調子が悪く、GPSでの位置取りができていなかったので、駅ら少し離れたところがスタート地点になっています。

活動の装備

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX W300 (オレンジ)
  • アクオス(AQUOS)
    AQUOS R compact
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 Men's
    ストライダーパック25
  • スント(SUUNTO)