矢筈山 大山(鳥取県)-2019-06-23

2019.06.23(日) 日帰り

DAY 1

本日も会社登山部でお山の⛰散策です。 会社から3時間半かけて大山まで移動します。 そこから2人合流して合計12名のパーティになります。 スタートは川床 名前の通り川沿いからスタートします。本日は曇り予報で雨は降らない筈! 滑りやすい石畳や濡れた土を1時間50分かけて進むと大休峠 避難小屋に到着します。 ココで少し休憩。 息を整えてこれからの急登に備えます。 ココから矢筈ケ山⛰までは藪漕ぎに近い所もありますが、道に迷いは無く進めますが一人では来たくありませんね。特にこんな天気では露で服がベチャベチャです。 加えてガスが出てきたので景色は期待出来ません。 山頂には着くと思いの外広い平地が有りました。とはいえコチラは12名居ますので、ご飯にするには狭すぎます。11時は回ってましたが景気も無いので早々に避難小屋まで引き返してご飯にしました。 山頂でお会いした方に伺うと秋の紅葉の🍁季節がええよ〜。との事なので次回の秋に期待します。 小屋で昼食していると雨に☔️なり、レインスーツが必要になります。 滑りやすい石畳が更に滑りやすく転けるメンバーが続出してます。車に着く頃には小雨になったので助かりました。 皆さんもお気を付けてお越し下さい。 この後は、温泉に♨️ドボンして疲れを癒します。