大山(大江町)で散策

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
49
休憩時間
0
距離
2.8 km
のぼり / くだり
121 / 122 m

活動詳細

すべて見る

お昼頃から天気が良くなったので、大山自然公園へ散策しに行きました。ノープランで行ったので、ほとんど彷徨状態でしたが、いい運動になりました。 ★アプローチまで ・朝は天気が悪く登山は諦めていたが、天気が良くなり低山に行こうと思い立つ。 ・公園の事務所の駐車場周辺は狭いが、それ以外はとくに問題ないアプローチ。散策だけなら離れたところにある大駐車場に停めるのが良さそう。 ★大山 ・YAMAPを見ながら適当に山頂に向かう。山頂はコテージ群の近くにあるようだ。数分で到着し拍子抜けする。 ・しょうがないので公園地帯をぐるっと回る。虚しい。 ・遊歩道の看板があるので進入するが、藪っぽい道がクネクネと続く微妙な遊歩道。眺望なしで蜘蛛の巣だらけ。持ってきたポールが蜘蛛の巣払いに役立つ。 ・やがてキャンプ場に着く。ぐるぐる回って元の場所に戻った感じ。またしても拍子抜け。 ★日光山 ・せっかくなので南下しYAMAPに表示されていた日光山を目指す。 ・またしても遊歩道に突入。こちらはもっと藪っぽい。 ・ほどなくして日光山付近に近づくが、濃い藪の中にあるようだ。遊歩道をそのまま進み、山頂から離れた。 ・やがて、またしてもキャンプ場に到着。遊歩道とは言え、なんだか変な感じがする。

寒河江市 緑風をまるごと深呼吸、とでも言うのだろうか…
緑風をまるごと深呼吸、とでも言うのだろうか…
寒河江市 おわかり頂けただろうか…この藪の中が大山山頂であると言うのだが…
おわかり頂けただろうか…この藪の中が大山山頂であると言うのだが…
寒河江市 コテージ群の間から東側。なかなかの景色に見えないだろうか…
コテージ群の間から東側。なかなかの景色に見えないだろうか…
寒河江市 不気味な色をした沼。その手前に存在する遊歩道の看板。この先、スタッフを待ち受けているものとは一体…
不気味な色をした沼。その手前に存在する遊歩道の看板。この先、スタッフを待ち受けているものとは一体…
寒河江市 遊歩道の状況。藪っぽい不安な感じのする道なのだが…一体どこへ通じていると言うのだろうか…
遊歩道の状況。藪っぽい不安な感じのする道なのだが…一体どこへ通じていると言うのだろうか…
寒河江市 山の中を彷徨ったあげくキャンプ場に到着する。奇妙なことに、この地はスタートした場所から数十メートルしか離れていない。スタッフは異世界へ迷い込んだとでも言うのだろうか…
山の中を彷徨ったあげくキャンプ場に到着する。奇妙なことに、この地はスタートした場所から数十メートルしか離れていない。スタッフは異世界へ迷い込んだとでも言うのだろうか…
寒河江市 またしてもスタッフの前に現れる遊歩道看板。遊歩道と言うには、あまりにも笹藪っぽいように感じないだろうか…
またしてもスタッフの前に現れる遊歩道看板。遊歩道と言うには、あまりにも笹藪っぽいように感じないだろうか…
寒河江市 おわかり頂けただろうか…この先に日光山山頂があると言う。この先は本当に異世界へ迷い込みそうなので、スタッフはこれ以上の取材を諦めた…
おわかり頂けただろうか…この先に日光山山頂があると言う。この先は本当に異世界へ迷い込みそうなので、スタッフはこれ以上の取材を諦めた…
寒河江市 もはや藪にしか見えない遊歩道。お気づきだろうか…手前に木製の橋らしきものが存在する。
もはや藪にしか見えない遊歩道。お気づきだろうか…手前に木製の橋らしきものが存在する。
寒河江市 おわかり頂けただろうか…正面にあるはずの月山が不可思議な雲に覆われ、ほとんど消えてしまっているのだが…
おわかり頂けただろうか…正面にあるはずの月山が不可思議な雲に覆われ、ほとんど消えてしまっているのだが…
寒河江市 公園のタワーからの眺望。背景は葉山。非常に見晴らしが良いように見えないだろうか…
公園のタワーからの眺望。背景は葉山。非常に見晴らしが良いように見えないだろうか…

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。