歩いて琵琶湖を見に行く 比叡山越え

2019.06.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

22.0km

のぼり

1603m

くだり

1611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
43
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1603 / 1611 m

活動詳細

すべて見る

琵琶湖が好きです。 普段はバイクツーリングで訪れるのですが、山歩きの延長で行ってきました。 ここしばらくはトレーニングで登る比叡山ですが、今回はのんびりと雲母坂→大比叡→坂本→琵琶湖→大比叡→雲母坂のコースを楽しんできました。 あいにくの曇りの天気でしたが、気温は低めで、直射日光を浴びることもなく行きと帰り2回登った比叡山は快適なものでした。

比叡山・横高山・梶山 さあ、スタート。
さあ、スタート。
比叡山・横高山・梶山 タイムを気にせずにのんびり登って行きます。
タイムを気にせずにのんびり登って行きます。
比叡山・横高山・梶山 左はケーブル駅経由、右は元人口スキー場あたりに通じます。
左はケーブル駅経由、右は元人口スキー場あたりに通じます。
比叡山・横高山・梶山 ロープウェイの山頂駅が見えます。
ロープウェイの山頂駅が見えます。
比叡山・横高山・梶山 元人口スキー場に咲いていました。
元人口スキー場に咲いていました。
比叡山・横高山・梶山 クルマも人もいません。
クルマも人もいません。
比叡山・横高山・梶山 到着~。水分補給してすぐに降ります。
到着~。水分補給してすぐに降ります。
比叡山・横高山・梶山 テレビの電波の中継所らしい。
テレビの電波の中継所らしい。
比叡山・横高山・梶山 ヘリポートかな?
ヘリポートかな?
比叡山・横高山・梶山 降りてきました。
降りてきました。
比叡山・横高山・梶山 後は琵琶湖まで真っ直ぐ歩くだけです。
後は琵琶湖まで真っ直ぐ歩くだけです。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖が見えます。
琵琶湖が見えます。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖到着~。天気が…
琵琶湖到着~。天気が…
比叡山・横高山・梶山 湖なのに波があります。
波の音に癒されます。
湖なのに波があります。 波の音に癒されます。
比叡山・横高山・梶山 のんびりできます。カロリー補給しました。
のんびりできます。カロリー補給しました。
比叡山・横高山・梶山 名残惜しいですが帰ります。
名残惜しいですが帰ります。
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖大橋が見えます。
琵琶湖大橋が見えます。
比叡山・横高山・梶山 電信柱が?
電信柱が?
比叡山・横高山・梶山 山の上にお堂が見えます。
山の上にお堂が見えます。
比叡山・横高山・梶山 帰りは別コースを通ります。坂本ケーブル駅前を左へ。
帰りは別コースを通ります。坂本ケーブル駅前を左へ。
比叡山・横高山・梶山 東照宮と表示がありました。
東照宮と表示がありました。
比叡山・横高山・梶山 有名高校の野球グランドのフェンス沿いを進みます。
有名高校の野球グランドのフェンス沿いを進みます。
比叡山・横高山・梶山 序盤はこんな道。
序盤はこんな道。
比叡山・横高山・梶山 案内があります。
案内があります。
比叡山・横高山・梶山 ロープが何ヵ所あります。
ロープが何ヵ所あります。
比叡山・横高山・梶山 紀貫之の墓です。由来が書かれたプレートは読めませんでした。
紀貫之の墓です。由来が書かれたプレートは読めませんでした。
比叡山・横高山・梶山 坂本ケーブルもたて山駅横を通過。
坂本ケーブルもたて山駅横を通過。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺駅が見えます。
延暦寺駅が見えます。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺駅到着。
延暦寺駅到着。
比叡山・横高山・梶山 ドライブウェイを横切らなければこの場所にはたどり着けません。歩行者用の信号はありますが、危険な感じがします。
ドライブウェイを横切らなければこの場所にはたどり着けません。歩行者用の信号はありますが、危険な感じがします。
比叡山・横高山・梶山 もう少しで山頂~。
もう少しで山頂~。
比叡山・横高山・梶山 本日2回目の「大比叡」。
三角点に乗っていたピラミッドが無くなっています。
本日2回目の「大比叡」。 三角点に乗っていたピラミッドが無くなっています。
比叡山・横高山・梶山 後は降りるだけ。
後は降りるだけ。
比叡山・横高山・梶山 降りてきました。
降りてきました。
比叡山・横高山・梶山 まだ元気です。
まだ元気です。
比叡山・横高山・梶山 ゴール🏁  まだ元気です。
ゴール🏁 まだ元気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。