【雨】赤城山(地蔵岳・長七郎山・小地蔵岳)【予定を立てると】

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
1 時間
距離
6.3 km
のぼり / くだり
503 / 503 m

活動詳細

すべて見る

この時期はどうしても雨に降られますね 体がなまるから登りたい…でも行くとしても雨…大気も不安定との予報… となれば短い山行が良いでしょう。今回はサクッと登る事が出来る赤城の地蔵岳にしました。 この周囲は雷も多く雨量も凄いので気をつけるにこしたことはありません。 前々日の集中豪雨により土砂崩れも発生、登山道も心配しましたが特に変わりはなく快適に登山できました。 そういえばYamapで赤城は初記録でしたね

ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 集中豪雨のため土砂崩れが起こり通行止めになっていましたが復旧。すごい
集中豪雨のため土砂崩れが起こり通行止めになっていましたが復旧。すごい
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 所々、道路に土が流された跡がありました。ほんと雨が凄かったんですね。
所々、道路に土が流された跡がありました。ほんと雨が凄かったんですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 冬は来ないので動いているかわからない。
冬は来ないので動いているかわからない。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) それでは入山します。
それでは入山します。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最初は石+急な登りです。赤城山としてはどこにでもあるような斜面です。
最初は石+急な登りです。赤城山としてはどこにでもあるような斜面です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 途中に肩にあたる広場。実はここまでくれば楽なものです。
途中に肩にあたる広場。実はここまでくれば楽なものです。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) マップに羊羹とあったのでいただきまーす
マップに羊羹とあったのでいただきまーす
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 景観などありません。想像するのです←
景観などありません。想像するのです←
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ついちゃった
ついちゃった
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) なんも見えねー
なんも見えねー
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 存在を消しつつある電波塔
この状況でティータイムはハードでしょ(巡礼マップ見ながら)
存在を消しつつある電波塔 この状況でティータイムはハードでしょ(巡礼マップ見ながら)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) なぜ地蔵の首は落ちるのか。不思議。
なぜ地蔵の首は落ちるのか。不思議。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) すこーし大沼見える
すこーし大沼見える
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) NHKの電波塔
NHKの電波塔
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 奥はTBS。常駐してるのか働いている方がいました
奥はTBS。常駐してるのか働いている方がいました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 国土交通省…層々たる顔ぶれ
ここは気象用のレーダー雨量計で雨量を予測、観測しています。普段から大変お世話になってる施設です。
国土交通省…層々たる顔ぶれ ここは気象用のレーダー雨量計で雨量を予測、観測しています。普段から大変お世話になってる施設です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ウマノアシガタ
ウマノアシガタ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 電波塔を回ると木道にでた。
電波塔を回ると木道にでた。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 霧の世界
霧の世界
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この階段、かなりの数がある
この階段、かなりの数がある
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 降りてきました
降りてきました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 物足りないので小沼に行きましょう。もう少しピークハントするー。
物足りないので小沼に行きましょう。もう少しピークハントするー。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 小沼でも、なんも見えねー(2回目)
小沼でも、なんも見えねー(2回目)
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) このまま長七郎山目指します。カエルが大量発生していて鳴き声が五月蠅い。
このまま長七郎山目指します。カエルが大量発生していて鳴き声が五月蠅い。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) さくっと到着。余裕の表情
さくっと到着。余裕の表情
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 雨のしずくを蓄えて
雨のしずくを蓄えて
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 木のシルエット
木のシルエット
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 今度は小地蔵岳へ
今度は小地蔵岳へ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) パワフルな幹、生命力!
パワフルな幹、生命力!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 着きました
着きました
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) ここまでくれば満足
ここまでくれば満足
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) この道は登山道ではありませんが、こっそりと使われているルート。踏み跡が続いてます。
この道は登山道ではありませんが、こっそりと使われているルート。踏み跡が続いてます。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 一応目印あり。急な道です。
一応目印あり。急な道です。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 通り道に鹿の足跡があり、獣の気配を感じる。
通り道に鹿の足跡があり、獣の気配を感じる。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 降りるとそこは鳥居峠。このルート試したけど、そこまで時間が変わるわけでもなさそうでした。
降りるとそこは鳥居峠。このルート試したけど、そこまで時間が変わるわけでもなさそうでした。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) すぐそこは赤城山頂駅、時間はお昼!行くしかないよ。
すぐそこは赤城山頂駅、時間はお昼!行くしかないよ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) お昼はけんちんうどん!
お昼はけんちんうどん!
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 半袖で震えてる人を横目にいただきます
半袖で震えてる人を横目にいただきます
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 調べるとこの建物の住所は前橋でした。そういえばここに帰れマンデー来てましたね。
調べるとこの建物の住所は前橋でした。そういえばここに帰れマンデー来てましたね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 覚満淵と大沼
覚満淵と大沼
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 覚満淵に下りてきました。レンゲつつじは群馬の県花ですよ。
覚満淵に下りてきました。レンゲつつじは群馬の県花ですよ。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 霧や雨って静けさや寂しさのイメージがありますね
霧や雨って静けさや寂しさのイメージがありますね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 写りこむ山
写りこむ山
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 写りこむ木
写りこむ木
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 水面。ここは回復が早いのか濁りが全くないですね。
水面。ここは回復が早いのか濁りが全くないですね。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 大雨後水が溢れた跡
大雨後水が溢れた跡
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 鹿防護柵を抜けて終了です
鹿防護柵を抜けて終了です
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 帰りはビジターセンターへ。ここでは館内の方と少し話をして今回通った道に異常がないことを伝えました。ヤマノススメ巡礼の人はマップが貰えますよ。営業時間には気をつけてください。
帰りはビジターセンターへ。ここでは館内の方と少し話をして今回通った道に異常がないことを伝えました。ヤマノススメ巡礼の人はマップが貰えますよ。営業時間には気をつけてください。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 帰りに赤城神社に寄りました。七夕シーズンですね
帰りに赤城神社に寄りました。七夕シーズンですね
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) サンキュー赤城神社
サンキュー赤城神社
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 令和元年なので御朱印貰ったけど、なかなかデジタルだった。
令和元年なので御朱印貰ったけど、なかなかデジタルだった。
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 帰りはいつものココ
帰りはいつものココ
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) おみやげ、隣の店で"ころとんのしっぽ"ゲット
おみやげ、隣の店で"ころとんのしっぽ"ゲット
ヤマノススメ巡礼マップ(赤城山・地蔵岳) 最後に今年1月に撮った赤城のアイスバブル
最後に今年1月に撮った赤城のアイスバブル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。