美濃戸から横岳、硫黄岳周回

2019.06.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 52
休憩時間
23
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1382 / 1384 m
1 55
28
14
19
10
54
30
2

活動詳細

すべて見る

最近は天候が不安定で全然山に登れていませんでした。 この土曜日、八ヶ岳だけが唯一天気が良さそうだったので、行ってきました。 いつも通り赤岳山荘駐車場で車中泊し、当初の予定では赤岳ー横岳ー硫黄岳と周回するつもりでしたが、午後から雨が降りそうだったので、行者小屋まで行ったところで行き先を決めるようにしました。 行者小屋に着いてみると、赤岳は雲の中、横岳、硫黄岳はまだ山頂が見える状態。 とりあえず、地蔵尾根に登りました。 ところが、地蔵尾根に出てみると真っ白… そこにいたレンジャーの方によると、ピークハントなら赤岳、花を見るなら横岳とのことでした。ただ、横岳方面は険しいのが心配でしたが、地蔵尾根に上がれるようなら大丈夫でしょうとおっしゃられたので、横岳にしようと思いました。 横岳方面は、本当に花がいっぱいで良かったです。でも、険しさは赤岳以上でした。垂直の壁の昇り降り、壁を鎖を頼りに横移動、はしごの連続など、普段経験しないことがひたすら続くので、精神的に疲れました。硫黄岳に近づいて登山道が広がった時の安堵感と言ったら… 慣れの問題だとは思うので、もっと経験が必要ですね。 天気が良くて景色が見えれば、また違ったんだろうけど。 北沢の後半は林道歩きでしたが、そこで会ったお兄さんと話しながら楽しく歩いてきました。 なんと、阿弥陀岳→赤岳→横岳→硫黄岳と周回してきたそうです! その半分でも大変だったのに、すごい人いるなぁ! あとは覚え書きですが、八ヶ岳もヘルメット被っている人が多かったので、今度から自転車用を持って行こうかな。 それと靴はLaSportivaのCore highを使っていますが、今回のような岩場ではあまりグリップしないので、ここはTrango S Evoが良かったな。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 午後の天気が怪しいので、早めに出発。
雲が多いな。
午後の天気が怪しいので、早めに出発。 雲が多いな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道が険しいので、SUVが多いですが、意外と普通車も見かけます。
道が険しいので、SUVが多いですが、意外と普通車も見かけます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもの八ヶ岳の看板
いつもの八ヶ岳の看板
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南沢と北沢の分岐。
今回は南沢から入って、北沢から戻る予定。
南沢と北沢の分岐。 今回は南沢から入って、北沢から戻る予定。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋が立派に整備されています。
橋が立派に整備されています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ホテイラン
ここを通るのは3回目ですが、初めて見ました。
ホテイラン ここを通るのは3回目ですが、初めて見ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 薄暗い木の足元で、ひっそりと咲いている個性的な花ですね。
薄暗い木の足元で、ひっそりと咲いている個性的な花ですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空が見える。
期待できるかも?
青空が見える。 期待できるかも?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤嶽神社なんて、あったっけ?
赤嶽神社なんて、あったっけ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こんなところに。
今まで気付いていないかも。
こんなところに。 今まで気付いていないかも。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) イワカガミ
イワカガミ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳の、苔が迫る登山道が良い。
八ヶ岳の、苔が迫る登山道が良い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) フワフワの苔。
フワフワの苔。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寄ってみた!
寄ってみた!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ雪が残ってる。
山頂はガスの中だね。
まだ雪が残ってる。 山頂はガスの中だね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋到着。
行者小屋到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳の大同心、小同心は見える。
横岳の大同心、小同心は見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳、赤岳は雲の中。
とりあえず、地蔵尾根に上がってどちらへ行くか、決めることにします。
阿弥陀岳、赤岳は雲の中。 とりあえず、地蔵尾根に上がってどちらへ行くか、決めることにします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳が見えるね。
硫黄岳が見えるね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 杉苔と白い花
杉苔と白い花
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、硫黄岳が天気良さそうで良いんじゃない?
横岳、硫黄岳が天気良さそうで良いんじゃない?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ?
あれ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ?あれ?
急にガスってきた。
あれ?あれ? 急にガスってきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋と右の方に赤岳鉱泉が見える。
行者小屋と右の方に赤岳鉱泉が見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) はしごと階段と鎖。
はしごと階段と鎖。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳方面は花が多いとのことでしたので、横岳、硫黄岳へ行くことにしました。
横岳方面は花が多いとのことでしたので、横岳、硫黄岳へ行くことにしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナシャクナゲのようです。
(下山後に確認)
キバナシャクナゲのようです。 (下山後に確認)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩とはしごばかり。
岩とはしごばかり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんだこれ?
唐突に現れた緑色の真ん丸の植物。
(イワベンケイだそうです。)
なんだこれ? 唐突に現れた緑色の真ん丸の植物。 (イワベンケイだそうです。)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 花が咲くのかな?
花が咲くのかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キバナシャクナゲいっぱいですね。
キバナシャクナゲいっぱいですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三又峰らしいです。
何も見えないけど。
三又峰らしいです。 何も見えないけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一瞬だけ見えた景色。
一瞬だけ見えた景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ムスカリの変形みたい
(追記)
ウルップソウだそうです。
ムスカリの変形みたい (追記) ウルップソウだそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤い?キバナシャクナゲ
赤い?キバナシャクナゲ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あのはしごで乗り越えていくのか。
あのはしごで乗り越えていくのか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩のピークばっかり。
岩のピークばっかり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 気が付いたら横岳山頂。
奥の院というところらしい。
気が付いたら横岳山頂。 奥の院というところらしい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道幅が広がってきて、ようやく心が落ち着いてきた。
道幅が広がってきて、ようやく心が落ち着いてきた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘。
硫黄岳山荘。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中には資材があります。
増築?改装?
中には資材があります。 増築?改装?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩ノ頭辺りが少しだけ見える。
赤岩ノ頭辺りが少しだけ見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) コマクサ発見。
花が咲くのはもう少し先でしたっけ?
コマクサ発見。 花が咲くのはもう少し先でしたっけ?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ黒な岩。
岩の種類も覚えたいな。
真っ黒な岩。 岩の種類も覚えたいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の南側にもケルンがあるんですね。
硫黄岳の南側にもケルンがあるんですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真っ白な硫黄岳山頂。
去年もこんな写真あったような。
真っ白な硫黄岳山頂。 去年もこんな写真あったような。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩ノ頭
赤岩ノ頭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここも一瞬だけ晴れた時を狙って撮影。
ここも一瞬だけ晴れた時を狙って撮影。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつもはオーレン小屋から桜平へ行きますが、今回は赤岳鉱泉から美濃戸へ下ります。
いつもはオーレン小屋から桜平へ行きますが、今回は赤岳鉱泉から美濃戸へ下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青い鳥発見。
青い鳥発見。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは首元だけ赤い鳥。(写真に赤い所は写ってないけど)
こちらは首元だけ赤い鳥。(写真に赤い所は写ってないけど)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢は崩れてる所が多いですね。
北沢は崩れてる所が多いですね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤い沢が多い。
植物のタンニンが溜まっているのか、赤い鉱物のせいか。
赤い沢が多い。 植物のタンニンが溜まっているのか、赤い鉱物のせいか。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉到着。
赤岳鉱泉到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これが写真でよく見るアイスキャンディーですね。今の時期は残骸だけど。
これが写真でよく見るアイスキャンディーですね。今の時期は残骸だけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント泊したいな。
テント泊したいな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれは横岳?
あれは横岳?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨が少しパラついてきて、カメラをザックへしまったので、いきなり駐車場です。
駐車場は晴れているけど。
雨が少しパラついてきて、カメラをザックへしまったので、いきなり駐車場です。 駐車場は晴れているけど。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱり最後はコーラ。
クーラーボックスに入れてあったので、冷え冷え。
やっぱり最後はコーラ。 クーラーボックスに入れてあったので、冷え冷え。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Garminのバッテリーは残り1%!9時間弱持ちましたが、長い時はeTrex持って行った方が良いな。
Garminのバッテリーは残り1%!9時間弱持ちましたが、長い時はeTrex持って行った方が良いな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。