中山(中山林道ルート)2019-06-23

2019.06.23(日) 日帰り Yamanashi
ぶんぶん
ぶんぶん

活動データ

タイム

02:30

距離

2.2km

上り

161m

下り

158m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山頂で会った老夫婦に話し掛けられました。 老夫婦『なにかの調査をしてるのですか?』 私『いいえ。ごはん炊いてるだけです。』 …老夫婦は苦笑いをしながら下山していきました(笑) と言うわけでやっとの思いで梅雨の目を盗み、中山に山メシを作りに行って来ました❗️これでやっと山メシを作ったと言えますね☺️(いままで山では作ってないw) メニューは、『ごはん』『もやし炒め』『豚バラ焼き肉』『もやし入りたまごスープ』を、メスティンとポケットストーブのみで調理しました🎵調理時間は一時間もかかってしまいました。 結果は、完璧な出来映え😃✌️ スープを作ったのでメスティンは少し汚れました(ティッシュで拭き取れる程度) 消費を上回るカロリーを摂取してきました(笑) 山は?え、まあ普通ですw 中山は空気の澄んだ季節のほうが楽しいので、来られる方はは冬になったら連絡ください(笑)案内します🙇⤵️

白州道の駅からの中山。 山梨県北部の名峰です❗️ …いいすぎました
自作の地図。中山には3つのルートがあります。 今回は一番簡単な中山林道ルート。
中山林道終点からの登山口。 このルートが一番簡単ですが、冬季は閉鎖されます。
登山道入り口。かるーーーく急登です。
分岐。これを右へ。ここからは軽いアップダウンの散歩道。
20分ほどで中山山頂。三角点があるけど展望はありません。
看板と三角点。
山頂を通り過ぎ、5分ほどで展望台へ。
この上からは360度のパノラマが楽しめます。
展望台下の休憩所。
鳳凰三山(笑)
八ヶ岳(笑)
金峰山、瑞牆山(笑)
富士山(笑) 全方向なんも見えません‼️
階段。
食材とクッカーセット。
米は3/4合、水150ccに入れ家から持ってきました。 その他、メスティンとポケットストーブのセットの重さはおおよそ500g。
豚バラ300g もやし250g今日は直前にスーパーに行ってきたのでパッキングせずそのまま持ってきました(笑)
たまごスープの基、焼き肉のタレ、塩、胡椒。紙の器持ってきたけど使いませんでした。
まずは炊飯。風防の性能を試すため、あえて外で炊きます。 もちろんクッキングシートを使います。3/4合なので15分ほどで火からおろします。
なんだろ?
待ち時間になんとなく。
炊けたらシートごと取り出して手拭いにつつんで蒸らしておきます。
次にシートを替えてもやし炒め。250gは一回では調理できません。 ここで以前余らした固形燃料を使ってみましたが、なかなか温度が上がりません。 固形燃料は一回使って時間が立つと大幅に性能が落ちます‼️
新しい燃料を使ってなんとか完成‼️
塩コショウしたお肉を焼いてきます。火力が弱いので二枚づつこんがりと🎶
ウマソウ…
山と肉と私
最後にお肉脂の残ったシートに作りすぎたもやしと、インスタントのたまごスープと水を入れ沸騰。
はい、もやしたまごスープの完成‼️
山と焼き肉定食と私(笑)
ごはん、もやし炒め、焼き肉、スープの4品完成🎶 メスティンとポケットストーブ(燃料2つ)のみ使用。
お肉の味付けは塩コショウと焼き肉のタレです。そうです不味いはずがありませんw
ミートオンライス❗️
クッキングシートにごはんが張り付きました。メスティンから出したあとにひっくり返したら改善できるかも?
食後のクッカーの汚れ具合。メスティンでスープを作ったので少々汚れてます。ティッシュで拭けばいい程度です。
もち、入れたてコーヒーも…お腹苦しかったけど☀️😵💦
帰ります。
その他見所はありませんw
ラストはロープ場‼️
梯子場もあり‼️
2mぐらいだけど(笑)
スタートと違う所に降りました。でもすぐ近くです。 お疲れ様でした🎵
中山林道東の入り口はゲートがありますが、自由に開けて入れます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。