カレーライスを食べに高松山へ

2019.06.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
1 時間 57
距離
2.2 km
のぼり / くだり
307 / 308 m
28

活動詳細

すべて見る

お昼から用事があったので、広島の自宅からサクっと行ける高松山へ行って来ました。 そして今回は近々あるイベントでご飯を炊く予定なので久しぶりに飯盒でご飯を炊いてカレーライスを食べることにしました。 火口としては最軽量だと思われるアルコールストーブを使ってみました。 これは荷物を最軽量にしたい縦走での使用を想定して購入しました。 さて、その結果は(笑)

白木山・高松山・鬼ヶ城山 いつもの登山口、駐車場には私の車だけです。
今日も静かな山です。
いつもの登山口、駐車場には私の車だけです。 今日も静かな山です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 生まれ育った街
(写真の奥ですよ。手前は墓場です。)
生まれ育った街 (写真の奥ですよ。手前は墓場です。)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 豪雨災害の復旧工事は終わったようです。
豪雨災害の復旧工事は終わったようです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 はい!今回も真っ直ぐには行きませんよ。
良い子はいうことを聞きます。
はい!今回も真っ直ぐには行きませんよ。 良い子はいうことを聞きます。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 尾根コースは山城の雰囲気があって好きです。
尾根コースは山城の雰囲気があって好きです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 低い山ですが景色は良いですよ。
低い山ですが景色は良いですよ。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 広島市内方面。
広島市内方面。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 この平坦地、城跡の名残ですね。
この平坦地、城跡の名残ですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 三の丸
三の丸
白木山・高松山・鬼ヶ城山 いつも上を指してる看板。(笑)
いつも上を指してる看板。(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 何かが出てきそう。
かおさん?
何かが出てきそう。 かおさん?
白木山・高松山・鬼ヶ城山 二の丸
二の丸
白木山・高松山・鬼ヶ城山 山頂!
本丸跡です。
山頂! 本丸跡です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 良いね~
ほんじ~⤴️さん~
良いね~ ほんじ~⤴️さん~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 ポチ!
少し低くしておきました。
ポチ! 少し低くしておきました。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 コッヘルの中に収まるゴトクとアルコールストーブです。
コッヘルの中に収まるゴトクとアルコールストーブです。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 このゴトク、風避けと防火対策に良いです。
アルコールストーブの注意点は廻りに延焼しやすいので草木があるところでは使用しては駄目です。
このゴトク、風避けと防火対策に良いです。 アルコールストーブの注意点は廻りに延焼しやすいので草木があるところでは使用しては駄目です。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 飯盒にお米一合とお水を入れて着火。
飯盒にお米一合とお水を入れて着火。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 まだかな~
まだかな~
白木山・高松山・鬼ヶ城山 火力調整機能付き。
沸騰したら弱火。
火力調整機能付き。 沸騰したら弱火。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 やっとカレーが出来た!
なんと1時間もかかったよ~(笑)

飯盒とアルコールストーブの組み合わせは難ありですね。
現実的にはガスかガソリンが良いですね。
やっとカレーが出来た! なんと1時間もかかったよ~(笑) 飯盒とアルコールストーブの組み合わせは難ありですね。 現実的にはガスかガソリンが良いですね。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 お腹一杯になってコーヒーを飲んでまったりした後で記念写真。
お腹一杯になってコーヒーを飲んでまったりした後で記念写真。
白木山・高松山・鬼ヶ城山 余は満足じゃ~
良い休日であったぞ!

山頂に2時間もいた(笑)
余は満足じゃ~ 良い休日であったぞ! 山頂に2時間もいた(笑)
白木山・高松山・鬼ヶ城山 下山中に見つけたキノコ!
ゆぴさん、これ食べれる?
下山中に見つけたキノコ! ゆぴさん、これ食べれる?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。