錫杖ヶ岳-2019-06-23

2019.06.23(日) 8 DAYS

活動データ

タイム

02:06

距離

2.9km

のぼり

424m

くだり

420m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
1.5 km
のぼり / くだり
423 / 0 m
DAY 8
合計時間
1 時間
休憩時間
3
距離
1.3 km
のぼり / くだり
0 / 369 m

活動詳細

すべて見る

今年は三重県の山へ...と思って「霊山」についでの2座目。事前にYAMAPでお勉強。初心者向けのお山との事でしたが痩せ尾根や鎖場ありの情報に少々不安も覚えつつ...。 軌跡、ここのところちゃんと取れていないのが悩み。

錫杖ヶ岳 名阪国道向井I.Cから。錫杖が岳に登る人の無料駐車場との優しい看板あり。
名阪国道向井I.Cから。錫杖が岳に登る人の無料駐車場との優しい看板あり。
錫杖ヶ岳 すぐに登山口の表示が。ここも親切。
すぐに登山口の表示が。ここも親切。
錫杖ヶ岳 登り始めは一面のミヤマカタバミの群落。これは花盛りは真っ白になるんだろうなぁ。
登り始めは一面のミヤマカタバミの群落。これは花盛りは真っ白になるんだろうなぁ。
錫杖ヶ岳 ハートの葉っぱが可愛いですよね(^^♪
ハートの葉っぱが可愛いですよね(^^♪
錫杖ヶ岳 小さいけれど滝がある。
小さいけれど滝がある。
錫杖ヶ岳 しばらくは沢沿いに歩きます。川の音が心地よい。
しばらくは沢沿いに歩きます。川の音が心地よい。
錫杖ヶ岳 立派な木製の梯子?段。とにかく整備が行き届いてる。
立派な木製の梯子?段。とにかく整備が行き届いてる。
錫杖ヶ岳 沢渡りもありますが、なんなく通過。
沢渡りもありますが、なんなく通過。
錫杖ヶ岳 程なく柚之木峠着。
程なく柚之木峠着。
錫杖ヶ岳 木製ベンチ完備。
木製ベンチ完備。
錫杖ヶ岳 快適な山道の後に痩せ尾根。怖い~から風景写真は撮る余裕なし。
快適な山道の後に痩せ尾根。怖い~から風景写真は撮る余裕なし。
錫杖ヶ岳 段差のきつい場所には手造りの一段。ありがとうございます。
段差のきつい場所には手造りの一段。ありがとうございます。
錫杖ヶ岳 木の根の自然階段。歩きたいところを何処でもど~ぞ~って感じ。
木の根の自然階段。歩きたいところを何処でもど~ぞ~って感じ。
錫杖ヶ岳 シライトソウ。この山で私が見かけたのはこの一株。
シライトソウ。この山で私が見かけたのはこの一株。
錫杖ヶ岳 尾根には馬酔木の巨木が。
尾根には馬酔木の巨木が。
錫杖ヶ岳 誰が作ったのかな?こんな心の余裕。素敵です♡
誰が作ったのかな?こんな心の余裕。素敵です♡
錫杖ヶ岳 グミの実かな?
グミの実かな?
錫杖ヶ岳 200mくらいごとに看板もあってホンマ親切。
200mくらいごとに看板もあってホンマ親切。
錫杖ヶ岳 でましたよ~鎖場!もう心折れそうになって降りようかと思ったけど、ここまで来たのに!と自分の心を奮い立たせ三点支持で半泣きで登頂。
巻き道の上側でイワカガミ見たけど写真撮る余裕なし。
でましたよ~鎖場!もう心折れそうになって降りようかと思ったけど、ここまで来たのに!と自分の心を奮い立たせ三点支持で半泣きで登頂。 巻き道の上側でイワカガミ見たけど写真撮る余裕なし。
錫杖ヶ岳 ふむふむ。山の由来書き。
ふむふむ。山の由来書き。
錫杖ヶ岳 登頂🙌山頂狭っ!!
登頂🙌山頂狭っ!!
錫杖ヶ岳 名阪国道が見える。
名阪国道が見える。
錫杖ヶ岳 すっきり見えてたら伊勢湾も望めるそう。
すっきり見えてたら伊勢湾も望めるそう。
錫杖ヶ岳 錫杖湖が見える。
錫杖湖が見える。
錫杖ヶ岳 早いけど伊賀SAで買った松阪牛ハンバーガーとなっちゃんでブランチ。
早いけど伊賀SAで買った松阪牛ハンバーガーとなっちゃんでブランチ。
錫杖ヶ岳 ツツジとドウダンツツジかな?
ゆっくりしたかったけど下山の恐怖で気持ちの余裕がない(^^;
ツツジとドウダンツツジかな? ゆっくりしたかったけど下山の恐怖で気持ちの余裕がない(^^;
錫杖ヶ岳 下りの鎖場から撮ってみた。
下りの鎖場から撮ってみた。
錫杖ヶ岳 下り気持ちの余裕が出来て沢渡りの写真撮ってみた。
下り気持ちの余裕が出来て沢渡りの写真撮ってみた。
錫杖ヶ岳 振り返って岩を見てみたら...。
振り返って岩を見てみたら...。
錫杖ヶ岳 おぉ!!イワタバコじゃん!
おぉ!!イワタバコじゃん!
錫杖ヶ岳 イワタバコのアップ。赤ちゃんもたくさん生えてた♪
イワタバコのアップ。赤ちゃんもたくさん生えてた♪
錫杖ヶ岳 大好きなカンアオイ
大好きなカンアオイ
錫杖ヶ岳 こっちのカンアオイは亀甲模様。
こっちのカンアオイは亀甲模様。
錫杖ヶ岳 山アジサイ
山アジサイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。