九千部岳と絹笠山のヤマボウシ

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

雲仙の山々を彩るヤマボウシ。 ピークは過ぎているが、まだまだ楽しめるとの情報を得て行ってきました。 先ずは九千部岳に登ります。 田代原トレイルセンターから出発、九千部岳を反時計回りに周回します。 樹林におおわれ風通しの無い登山道を登っていきます、蒸し暑い!。 岩場でちょっと寄り道、ヤマボウシの絶景が飛び込んできます。 蒸し暑い登山道を登ってきた甲斐がありました。 九千部岳の山頂到着。 山々の一面に広がるヤマボウシの花、緑色と白色のコラボ斜面、圧巻です。 山頂や岩場展望台、奥座敷展望台で休憩しながらヤマボウシを満喫します。 (白い4枚は花びらではなく、実は総苞片(そうほうへん)だそうです。) 楽しんだ後はゴロゴロ石の九州自然歩道を下り、遊歩道を経て帰りました。 次に雲仙温泉街にある絹笠山に登ります。 白雲の池駐車場から出発、30分も掛からず山頂到着。 山頂の展望台から、目前に咲くヤマボウシと温泉街の展望は素晴らしい。 展望を楽しんだ後は、雲仙メモリアルホール方面へ下り、原生沼経由で帰る。 今日は生憎の天気でしたが雨は降ることなく、 九千部岳と絹笠山のヤマボウシを楽しむことができました。