「笠取山」~雨もまた楽し

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

6/22日(土) ☁時々雨  雨のため写真はすべてスマホです。 今日は夏至。昼間の時間が一番長い日。梅雨時なのであんまり実感することが 無いですね。 今日はなおすけさんと多摩川源流域「笠取山」に登って来ました。 朝方は曇り空でしたが作場平の駐車場に到着したとたん雨が。そして登山開始 の時に本降りに。慌ててカッパを着こんで登山開始です。 笠取山は山梨県と埼玉県の県境に位置していて多摩川の水源地となっている山です。 あいにくの雨空。コンデイションは悪く景色は見えませんでしたが、 沢のせせらぎの音や鳥のさえずりや雨音をBGMにした山歩きは楽しかったですよ。 そして笠取山名物最後の急登を登り切ったときの達成感は忘れられないですね。 ちなみに山梨百名山の標柱が立っている場所はピークではなく、その先少し危険な 岩場を抜けた先がピーク1953mとなります。 見どころの一つが多摩川の源流「水干(みずひ)」です。東京湾まで138キロ。 長い旅の始まりの場所を見ることが出来ました。