戸中山林道からの黒法師岳〜バラ谷の頭 周回ルート

2019.06.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
1 時間 30
距離
22.1 km
のぼり / くだり
2312 / 2310 m
1 55
2 41
26
29
3 15

活動詳細

すべて見る

深南部は最高です。 人の手が行き届いて、ある意味いたれりつくせりな、何も考えずに歩ける山も好きですが(笑) ここは頭も手も足も、なんなら動物的直感も使いながら歩く、言うなれば『原生林にちょっとお邪魔してます』感満載のお山。 倒木だってバシバシあるし、そこにクマバチはせっせか営巣中だし、熊も鹿もウンコをブリブリする。 その獣道が登山道であり、登山道がまた彼らの獣道にもなる。笹も伸び放題。 ああ、この時期はヤツもいるな。 そりゃあ吸われたくはないから対策はするけれど、ダニにしろ既に吸われちゃったらゲッソリしながら諦めようぜ! ヤツらの勝利って事でいいじゃない。 金のニオイのする山か、そうじゃない山か。深南部に行けばそれは明らか。 ここで小屋を運営して、登山道を整備したっていいと思う。いっぱい人も来るだろうね。でもやりすぎたらそこは深南部じゃなくなるわけ。 まぁ治しても治しても林道が崩れるので商売あがったりだと思うけど(笑)因みに今回の行程の半分以上が林道歩きだ。 生憎ガスっている景色の中途半端な山で、笹原の中熊の糞を踏みながら歩いていると、俺の山に対する憧れは一層深まったな。謎の虫も多いし、こりゃあいい! 深南部は最高です。 遠いけど! ※調べたら、あの山頂で出会った虫はカミキリモドキかジョウカイ、ジョウカイボンのようだ。更に踏み込んだ種類はわからない。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 豊田からは新城(作手)から設楽(田峯)を通って東栄町、佐久間町、水窪へ。ずっと山道。鹿が至る所にいて対向車よりも神経遣う。
豊田からは新城(作手)から設楽(田峯)を通って東栄町、佐久間町、水窪へ。ずっと山道。鹿が至る所にいて対向車よりも神経遣う。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 寝不足だけどスタート!
寝不足だけどスタート!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まずはここから徒歩20分先の戸中山林道ゲートを目指します。
まずはここから徒歩20分先の戸中山林道ゲートを目指します。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 早くも小規模(?)な崩落箇所。こりゃあ根本的な解決策が見出だせないね。
早くも小規模(?)な崩落箇所。こりゃあ根本的な解決策が見出だせないね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 川に突き出た巨木。実は帰りがけにある事に気づくのだが、この時点では3人ともそれに気づいていない(笑)
川に突き出た巨木。実は帰りがけにある事に気づくのだが、この時点では3人ともそれに気づいていない(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 20分かけやっとゲート到着〜。さぁ行こう! 戸中山林道は右へカーブ。
20分かけやっとゲート到着〜。さぁ行こう! 戸中山林道は右へカーブ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガードレールが大破。
ガードレールが大破。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 綺麗な滝。清滝?
綺麗な滝。清滝?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 これが問題の崩落現場手前の警告表示。立入禁止とされているので、自己責任中の自己責任。
これが問題の崩落現場手前の警告表示。立入禁止とされているので、自己責任中の自己責任。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この林道全体を覆い尽くす崩落。俺は後方から上方警戒中。細か〜い石が降ってきてるよ〜。
この林道全体を覆い尽くす崩落。俺は後方から上方警戒中。細か〜い石が降ってきてるよ〜。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 白い花たちが退屈な林道歩きとは言わせない(笑)
白い花たちが退屈な林道歩きとは言わせない(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩落予備軍な箇所だらけ。
崩落予備軍な箇所だらけ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ゲートから55分、最初の作業小屋に到着。中はよく整っている。
ゲートから55分、最初の作業小屋に到着。中はよく整っている。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 このシブロク歩道から下山してくる予定。
このシブロク歩道から下山してくる予定。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 雲がモクモク。
雲がモクモク。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 日陰沢。
日陰沢。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ゲートから約80分、二番目の小屋。ここには簡易トイレもある。
ゲートから約80分、二番目の小屋。ここには簡易トイレもある。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こちらも中は綺麗。但しクモの巣だらけだ。
こちらも中は綺麗。但しクモの巣だらけだ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 水場とは先程の滝や清水の事かな。
水場とは先程の滝や清水の事かな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ゲートから90分、ようやく登山口へ。この木柱が目印。
ゲートから90分、ようやく登山口へ。この木柱が目印。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登。でも気持ちのいいトンネル。
急登。でも気持ちのいいトンネル。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヒメシャラの樹皮。
ヒメシャラの樹皮。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 二重稜線に見える雲の中に六呂場山があるのかな。
二重稜線に見える雲の中に六呂場山があるのかな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 スタートから2時間半、腹減ったのでおにぎりタイム。ここでこの日唯一の登山者さんとすれ違う(後に黒法師岳手前で再会、彼は黒法師岳登頂後ピストンか)
スタートから2時間半、腹減ったのでおにぎりタイム。ここでこの日唯一の登山者さんとすれ違う(後に黒法師岳手前で再会、彼は黒法師岳登頂後ピストンか)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さ、おにぎりとサクランボ&プチトマトを食べて登山再開! …とした数分後だった、
さ、おにぎりとサクランボ&プチトマトを食べて登山再開! …とした数分後だった、
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 足元にヒル発見‼ もう一匹おるぞ。先のお兄さんが起こしてしまったか(;・∀・) 俺らはヤマビルファイターとヒル下がりのジョニーを靴にたっぷり塗っているが、果たして積極的にくっつけたくはない(笑)
足元にヒル発見‼ もう一匹おるぞ。先のお兄さんが起こしてしまったか(;・∀・) 俺らはヤマビルファイターとヒル下がりのジョニーを靴にたっぷり塗っているが、果たして積極的にくっつけたくはない(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 おにぎり食べてた場所には居なかったのが奇跡だ(;・∀・) この15分ヒルには出会わない。尚、ここは急登。
おにぎり食べてた場所には居なかったのが奇跡だ(;・∀・) この15分ヒルには出会わない。尚、ここは急登。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登を登り切ると、ここが噂のヤレヤレ平。
急登を登り切ると、ここが噂のヤレヤレ平。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あれが黒法師岳とバラ谷の頭かな。よく見えないけれど(笑)
あれが黒法師岳とバラ谷の頭かな。よく見えないけれど(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根歩きの途中、このような看板が。これは地図で確認すると、登山口の少し手前に延びる尾根をトラバース気味に降りるルートのようだ。
尾根歩きの途中、このような看板が。これは地図で確認すると、登山口の少し手前に延びる尾根をトラバース気味に降りるルートのようだ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 高度1700メートルあたりから笹が出てきた。
高度1700メートルあたりから笹が出てきた。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 またも急登を登っていると、そこは弁当転がしというらしい。全く休憩には不向きな傾斜地で、実際弁当が転げ落ちたので命名されたような気がしないでもない(笑)
またも急登を登っていると、そこは弁当転がしというらしい。全く休憩には不向きな傾斜地で、実際弁当が転げ落ちたので命名されたような気がしないでもない(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登り切るとここ。
登り切るとここ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 丸盆岳との分岐点なのだが、天候も良くないし黒法師岳に向かう事に。先程のお兄さんもレインウェアを着て戻ってきたけれど、曰くずぶ濡れになるらしい(笑)とうせ風も冷えるので着ることに。
丸盆岳との分岐点なのだが、天候も良くないし黒法師岳に向かう事に。先程のお兄さんもレインウェアを着て戻ってきたけれど、曰くずぶ濡れになるらしい(笑)とうせ風も冷えるので着ることに。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まだ膝丈の笹漕ぎ。Shinさんは今年水濡れを克服したみたい(笑)
まだ膝丈の笹漕ぎ。Shinさんは今年水濡れを克服したみたい(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この霧雨が深南部の魅力の一つでもあると言える現実。
この霧雨が深南部の魅力の一つでもあると言える現実。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩壊地に出た。
崩壊地に出た。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 右手はスッパリ切れ落ちている。
右手はスッパリ切れ落ちている。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 際どいところは歩く必要がないので、写真で見るほど危険ではない。
際どいところは歩く必要がないので、写真で見るほど危険ではない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 笹の花。昨年あたりニュースになっていたけれど、別に珍しいもんではない。
笹の花。昨年あたりニュースになっていたけれど、別に珍しいもんではない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この分岐路に到達したという事は、黒法師岳山頂はすぐそこ!
この分岐路に到達したという事は、黒法師岳山頂はすぐそこ!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やったぜ! このバッテン✕三角点。
やったぜ! このバッテン✕三角点。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳登頂!
黒法師岳登頂!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この味のある看板。
この味のある看板。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 みんなで撮影。
みんなで撮影。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さぁ本格的におにぎりタイム(笑) スタートから5時間弱。
さぁ本格的におにぎりタイム(笑) スタートから5時間弱。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なんだこの虫は…口の形状からしてカミキリムシではない。
なんだこの虫は…口の形状からしてカミキリムシではない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 飛び立つ瞬間。そうそう、コガネムシもテントウムシも、羽が折り畳んで格納されてるんだよなぁ。凄くね!?
模様がオシャレなツートンカラー。
飛び立つ瞬間。そうそう、コガネムシもテントウムシも、羽が折り畳んで格納されてるんだよなぁ。凄くね!? 模様がオシャレなツートンカラー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 丸盆岳、不動岳方面はガスの中。
丸盆岳、不動岳方面はガスの中。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 俺らが目指す方は晴れてきた!
俺らが目指す方は晴れてきた!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あのてっぺんがバラ谷の頭だ!
あのてっぺんがバラ谷の頭だ!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り返って。胸高の笹漕ぎ中。足元が見えにくいのでちょっとした段差などでバランスを崩しやすい。笹を掴んでの急坂下り中。
振り返って。胸高の笹漕ぎ中。足元が見えにくいのでちょっとした段差などでバランスを崩しやすい。笹を掴んでの急坂下り中。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭を見つめるだけでヨダレが(笑)
バラ谷の頭を見つめるだけでヨダレが(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急坂を下り鞍部に差し掛かると糞が大量に。こいつは熊じゃねえか?
急坂を下り鞍部に差し掛かると糞が大量に。こいつは熊じゃねえか?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 少し柔らかい。雨で湿ったせいもあるけれど、こいつは昨日〜今朝できたてホヤホヤじゃなかろうか?
俺らは目が6個ある、観察を怠らないように歩こう!
少し柔らかい。雨で湿ったせいもあるけれど、こいつは昨日〜今朝できたてホヤホヤじゃなかろうか? 俺らは目が6個ある、観察を怠らないように歩こう!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 この辺(写真奥)が上西平山かな〜といいながら何となく山頂部を通過(笑)
この辺(写真奥)が上西平山かな〜といいながら何となく山頂部を通過(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 トラッキング。鹿の足跡だけだな。
トラッキング。鹿の足跡だけだな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここを激下っての急登が待っている。
ここを激下っての急登が待っている。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 激登り直前。
激登り直前。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここで水場への下降点がある。5分らしい。
ここで水場への下降点がある。5分らしい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急登の途中で振り返ると、今降りてきた黒法師岳の向こうに丸盆岳が見える。ちょうど雲の下、切れ落ちているような先に見える場所が崩壊地の鎌崩(の頭)。あれを超えたら不動岳らしいが、かなりシビアなルートのようだ。
急登の途中で振り返ると、今降りてきた黒法師岳の向こうに丸盆岳が見える。ちょうど雲の下、切れ落ちているような先に見える場所が崩壊地の鎌崩(の頭)。あれを超えたら不動岳らしいが、かなりシビアなルートのようだ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳の右手には前黒法師岳。縦走路は逆くの字状に続いている。多分間に見える遠く霞んだ山体が朝日岳。
黒法師岳の右手には前黒法師岳。縦走路は逆くの字状に続いている。多分間に見える遠く霞んだ山体が朝日岳。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭到着! また秋頃にテン泊したいなぁ。
バラ谷の頭到着! また秋頃にテン泊したいなぁ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 おやつタイム。なんかちっさな虫がいっぱいいる。
おやつタイム。なんかちっさな虫がいっぱいいる。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 害は無いけど…なんなんだこいつら(笑)
害は無いけど…なんなんだこいつら(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 めっちゃ飴のような甘いお菓子。うーん(笑)
めっちゃ飴のような甘いお菓子。うーん(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここから急に深南部ワールド全開となる。
ここから急に深南部ワールド全開となる。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 コケ〜。
コケ〜。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 笹も少なくなり、
笹も少なくなり、
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 荒々しい尾根歩き。
荒々しい尾根歩き。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 胸高直径1mはあろう巨木が折れていた。
胸高直径1mはあろう巨木が折れていた。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 打越峠。当初のテン泊計画でのルートでは、麻布山を超えここに到達するのか。俺らはここで右手の尾根に乗り移り、戸中山林道ゲートに向かう。
打越峠。当初のテン泊計画でのルートでは、麻布山を超えここに到達するのか。俺らはここで右手の尾根に乗り移り、戸中山林道ゲートに向かう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 立ち枯れた巨木。
立ち枯れた巨木。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここまではザレザレの下りだった。この作業小屋からは昔の林業の跡か、小径が続く。
ここまではザレザレの下りだった。この作業小屋からは昔の林業の跡か、小径が続く。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 橋は崩れているし滑る。
橋は崩れているし滑る。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ハルゼミの声を聞きながら歩いていると綺麗な滝。
ハルゼミの声を聞きながら歩いていると綺麗な滝。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 林道はすぐそこだ。
林道はすぐそこだ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここ、シブロク歩道の看板がある所に出る。
ここ、シブロク歩道の看板がある所に出る。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 カーブミラー=撮影!
カーブミラー=撮影!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 30分程戻ると件の崩壊現場。
30分程戻ると件の崩壊現場。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ゲートまできた。
ゲートまできた。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝見た巨木、実は川の上に吊橋があったのだ! でも朽ちていて安全性は怪しいし、あっちに渡る理由もない(笑)
朝見た巨木、実は川の上に吊橋があったのだ! でも朽ちていて安全性は怪しいし、あっちに渡る理由もない(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ん?モリアオガエルの卵塊がいっぱい頭上にある!
ん?モリアオガエルの卵塊がいっぱい頭上にある!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 そして水たまりにはアカハライモリもたっくさん! こいつエラの付け根から毒(少量)を出すけれどそっとしてりゃカワイイやつ。
そして水たまりにはアカハライモリもたっくさん! こいつエラの付け根から毒(少量)を出すけれどそっとしてりゃカワイイやつ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 オタマジャクシいっぱい!
オタマジャクシいっぱい!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 オタマジャクシ。調べたらこのモリアオガエルのオタマをイモリが食べるらしい。だから水溜りに一緒にいるのか…。尚モリアオガエルの卵は水場の上の木に産みつけられる、と。すんごい理に適ったシステム。
オタマジャクシ。調べたらこのモリアオガエルのオタマをイモリが食べるらしい。だから水溜りに一緒にいるのか…。尚モリアオガエルの卵は水場の上の木に産みつけられる、と。すんごい理に適ったシステム。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 アサギマダラも愛でつつ、ゲートからの帰りは30分かかってしまった(笑)
アサギマダラも愛でつつ、ゲートからの帰りは30分かかってしまった(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 お疲れさま、深南部サイコー!
お疲れさま、深南部サイコー!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 腹が減ったので水窪のライオンカフェさんへ。オシャレ〜。
腹が減ったので水窪のライオンカフェさんへ。オシャレ〜。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 すぐ裏手が川で、元は車庫を改装した開放的なカフェでいただく。
すぐ裏手が川で、元は車庫を改装した開放的なカフェでいただく。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 食後の甘味。
え?らしくない?(笑)
食後の甘味。 え?らしくない?(笑)
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 水窪マップ。
水窪マップ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。