6月22日安達太良山・箕輪山・鬼面山

2019.06.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:48

距離

15.0km

のぼり

1147m

くだり

1149m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 48
休憩時間
1 時間 50
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1147 / 1149 m
33
1 39
38
9
17
13
14
20
7
2 7
31
27

活動詳細

すべて見る

葉山に登ったとき、次回日程調整してたんですが、何と、前日に英ちゃんが風邪でダウンして欠席の連絡が(T_T) 今回は、みどりふぐ🐡さんと、二人での山登りになりました。 安達太良側からは、この冬に登ってるので、道の駅つちゆで待ち合わせして、新野地温泉から向かいます。 今回の目的は、まだ見たことない、沼の平を見ること! 稜線歩きを繰り返して着いた鉄山から見えるはずの沼の平、ガスで全く見えずf(^^; これはもう、安達太良まで行くしかない! 安達太良の山頂もガスで眺望なし(T_T) 諦めかけた帰り道、おっ!? ついに、沼の平みえた~(^-^) いや、頑張ったかいがありました! 雨の中のロングコースでしたが、疲れも飛びますね!梅雨の山登り、避難小屋の有り難さを実感です😁 〆は王道の、奥土湯川上温泉からの、福島のくをんでラーメン。 う~ん、なかなか達成感ありました!みどりふぐ🐡さん、お疲れさまでした。 ※オマケ 鉄山から安達太良へ向かい一度、やまを下るとこあるんですが、ヤマップの地図通りに進むと、崖っぷちに。正解は、火山観測装置まで行かずに、鉄山山頂から引き返して、手前で右手でしたが、帰りに気がつきました。無理やり崖の左手から降りて少しルートに戻るまでかかったのはコースミスですf(^^;

安達太良山・箕輪山・鬼面山 新野地温泉からスタート!
相模屋さんに車の駐車、お断りしてきましたが、どーぞーと全然🆗
新野地温泉からスタート! 相模屋さんに車の駐車、お断りしてきましたが、どーぞーと全然🆗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 去年買ったまま放置してたトレッキングシューズ、雨天の防水性をようやく試してみます!
去年買ったまま放置してたトレッキングシューズ、雨天の防水性をようやく試してみます!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 登山口は旅館の横、すぐに見つかりました😁
登山口は旅館の横、すぐに見つかりました😁
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鬼面山の山頂付近。ガスで何も見えませんf(^^;
鬼面山の山頂付近。ガスで何も見えませんf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山へ向かいます!
箕輪山へ向かいます!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山 ガスガスで見えませんf(^^;
箕輪山 ガスガスで見えませんf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 残雪からの沢あり!水が冷たくて気持ち良かったんですが、泥で重くなった登山靴を洗ってたら、深く入り過ぎたのか、午前中からもう浸水(T_T)
全域、靴が気持ち悪い山登りになっちゃいましたf(^^;
残雪からの沢あり!水が冷たくて気持ち良かったんですが、泥で重くなった登山靴を洗ってたら、深く入り過ぎたのか、午前中からもう浸水(T_T) 全域、靴が気持ち悪い山登りになっちゃいましたf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おっ、晴れてきた!
みどりふぐ🐡さんのザックカバーが、青空に映えますね~(^^)
おっ、晴れてきた! みどりふぐ🐡さんのザックカバーが、青空に映えますね~(^^)
安達太良山・箕輪山・鬼面山 小雨が上がりそうで、やる気アップして来ました!
小雨が上がりそうで、やる気アップして来ました!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 箕輪山 山頂!
箕輪山 山頂!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 少し日差しまで出てきました!
ただ、みどりふぐ🐡さん、なかなか登って来ないな~の図f(^^;
少し日差しまで出てきました! ただ、みどりふぐ🐡さん、なかなか登って来ないな~の図f(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 次の鉄山方向です
次の鉄山方向です
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山避難小屋到着!
鉄山避難小屋到着!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 築20年越えてますが、とっても綺麗!カッパ脱いで、少しだけ休みます。
築20年越えてますが、とっても綺麗!カッパ脱いで、少しだけ休みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 避難小屋を出るとまたすっかりガスの中f(^^;
避難小屋を出るとまたすっかりガスの中f(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 鉄山山頂到着!
鉄山山頂到着!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良への道。右手に見えるはずの沼の平は、ガスで全く見えませんf(^^;
安達太良への道。右手に見えるはずの沼の平は、ガスで全く見えませんf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 相変わらず眺望なしf(^^;
相変わらず眺望なしf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山 到着!
みどりふぐ🐡さん、後ろ向いてますが、怒ってる訳ではありませんf(^^;
安達太良山 到着! みどりふぐ🐡さん、後ろ向いてますが、怒ってる訳ではありませんf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良山の看板にて!
うちの相棒、何かポーズしないと写真撮ってくれませんf(^^;
安達太良山の看板にて! うちの相棒、何かポーズしないと写真撮ってくれませんf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 雨が強くなってきて、13時30分回ってますが飯はまだお預け(T_T)
鉄山避難小屋まで頑張ります。
雨が強くなってきて、13時30分回ってますが飯はまだお預け(T_T) 鉄山避難小屋まで頑張ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 おー、沼の平が見えた!
これを、見に来たのだよ~😁
おー、沼の平が見えた! これを、見に来たのだよ~😁
安達太良山・箕輪山・鬼面山 初の沼の平、安達太良まで足を伸ばした御褒美に、ガスが一瞬晴れました(^-^)
いや、良かった~!
初の沼の平、安達太良まで足を伸ばした御褒美に、ガスが一瞬晴れました(^-^) いや、良かった~!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 避難小屋まであとちょっと!
避難小屋まであとちょっと!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 14時12分鉄山避難小屋で、待望の飯!
今日は雨模様だったので、茹でてあるパスタと市販ソースにしました。パスタ1.5個を使用。
14時12分鉄山避難小屋で、待望の飯! 今日は雨模様だったので、茹でてあるパスタと市販ソースにしました。パスタ1.5個を使用。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ソース湯煎で暖めてフライパンで絡めるだけで、そっこー完成!
ただのナポリタンにしか見えませんが、蟹のトマトクリームスパゲッティー(^^)
具、何かないと、ちょっと寂しいですね。課題ですf(^^;
ソース湯煎で暖めてフライパンで絡めるだけで、そっこー完成! ただのナポリタンにしか見えませんが、蟹のトマトクリームスパゲッティー(^^) 具、何かないと、ちょっと寂しいですね。課題ですf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 みどりふぐ🐡さんに、デザートをご馳走になりました!
ありがとうございます😁
みどりふぐ🐡さんに、デザートをご馳走になりました! ありがとうございます😁
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さようなら~。今日の天気、ホントに小屋あって助かった❗
さようなら~。今日の天気、ホントに小屋あって助かった❗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 残雪のコース、下りは使ってみます😄
残雪のコース、下りは使ってみます😄
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下りに苦戦して、ヘトヘトなみどりふぐ🐡さん。あと、2時間くらいあるけど、頑張りましょー!
下りに苦戦して、ヘトヘトなみどりふぐ🐡さん。あと、2時間くらいあるけど、頑張りましょー!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 あと、ちょっと!
あと、ちょっと!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 はい、お疲れさま!
全身ずぶ濡れで、早く風呂、風呂ってかんじf(^^;
はい、お疲れさま! 全身ずぶ濡れで、早く風呂、風呂ってかんじf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 貸しきりの奥土湯 川上温泉!
ここ、1.3mくらいの深さで、15mはあります。もう、プールと言っても良いでしょう!
気持ち良く、泳げます😁
なお、浮き輪も、完備。
遅くまで日帰りで入れるので、土湯温泉は、ここに良く来ます。
貸しきりの奥土湯 川上温泉! ここ、1.3mくらいの深さで、15mはあります。もう、プールと言っても良いでしょう! 気持ち良く、泳げます😁 なお、浮き輪も、完備。 遅くまで日帰りで入れるので、土湯温泉は、ここに良く来ます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 〆は、福島駅前のつけ麺、
くをん。21時までだったので、滑り込みセーフ!ただ、お目当てだった、追いカツオ中華は、もう売り切れ😢
来月からは、今の20時閉店にするそうです。働き方改革ですとf(^^;
〆は、福島駅前のつけ麺、 くをん。21時までだったので、滑り込みセーフ!ただ、お目当てだった、追いカツオ中華は、もう売り切れ😢 来月からは、今の20時閉店にするそうです。働き方改革ですとf(^^;
安達太良山・箕輪山・鬼面山 野菜つけ麺 普通盛り350g 850円。安定の美味しさ!
ほんとは 800gの中盛りにしたかったが、麺が無くて売ってくれないとは!しかも、熱盛りのみ。
う~ん、着いたのが遅すぎたf(^^;
また、次回😁
野菜つけ麺 普通盛り350g 850円。安定の美味しさ! ほんとは 800gの中盛りにしたかったが、麺が無くて売ってくれないとは!しかも、熱盛りのみ。 う~ん、着いたのが遅すぎたf(^^; また、次回😁

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。