あじさい山~金比羅山 あきる野市-2019-06-22

2019.06.22(土) 日帰り
ゆう
ゆう

活動データ

タイム

02:06

距離

2.7km

上り

254m

下り

248m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

あきる野のあじさい山と金比羅山へ行ってきました。 予報では曇り時々雨でしたが、実際行ってみると残念ながらずっと雨。小ぶり程度の雨だったのでレインウェアは着ずに撥水のウインドブレーカーを着て歩いてきました。 紫陽花は見頃を迎えたようで至る所で綺麗に咲いていましたよ(❁˙ ˘ ˙❁) あれだけのお花の山をおひとりで整備されたとの事なので頭が下がります。 片道あじさいを堪能させていただき残りの半分は金比羅山から下山した後に楽しませてもらいました(^^♪ で、この金比羅山が謎でした! 分岐ごとに道しるべがあるのでその通りに進んで行くと40分ほどで琴平神社やトイレ、休憩スペースのある山頂?に到着しました。 琴平神社の左手に山頂の表示もありました。 しかしヤマップで確認すると場所がズレています。 どういうこっちゃ?と来た道を数百メートル戻っていくと薄い踏み跡の分岐がありそちらから下ってくる方が。暫く様子を見ていると「この先が山頂ですよー」と親切に教えてくれました。 その先を登っていくと林の中の木に確かに金比羅山の表示が。 同じ山で2箇所に山頂表示がされることがあるのでしょうか(?ω?) 標高の上では何も無い林の中が山頂となるけど、お社や巨石群のある方が古来からの実質的な山頂扱いということなのでしょうかね。 道中ずっと雨の中でしたが花や緑がイキイキして見えるし山の匂いも濃厚に感じられて案外雨中登山もいいものかもしれません。 下山後の後処理が大変ですが(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす