黒獅子山 牛人屋ルート~三谷ルート

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

黒獅子山に、新しく拓かれたルートで登りました。 黒獅子山には、生雲からルートがありましたが、通行禁止になっているようです。 そこで、有志の方が、新しくルートを開かれたということです。 それも、三谷からのルートと、牛人屋からのルート、さらにそれをつなぐルートまであるので周回できるようになりました。 上三谷林道を終点まで行き、三谷ルートで出発です。 急登を頑張ると、小ピーク上の分岐です。 山頂は左ですが、今日は右をとり、一旦下って、牛人屋ルートの登山口を目指します。 牛人屋からの林道と合流し、しばらく進むと登山口。 林道横の植林帯のつづら折れを進みます。 ここを頑張ると、尾根に乗ります。 尾根道は快適な道です。 途中、岩尾根を過ごし、生雲からの旧ルートと合流します。 そこからすぐに山頂です。 残念ながら山頂からの展望はありません。 誰が持って上がったのか、道路標識に、山名が書いてありました。 下りは三谷ルートをとりました。 山頂の石祠の側を抜けていきます。 こちらの道も、快適な尾根道、山頂から30分で駐車地まで戻ることができました。 本当に、この道を拓かれた方に、大感謝です。