北山(岐阜県山県市;倒木との格闘)

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

梅雨の間、活動を怠ると夏山にてバテるとの懸念があり、雨雲レーダを眺め、降雨のリスクの少ない、比較的近場の「北山(山県市/続ぎふ100山」に“ナマコリーダー”と行ってきました。子供を部活に送った足で、岐阜市内で合流して山県市の西洞地区へ。少し前までは集落があったようだが、今は住民がいないようでした。中電の北山反射板への巡視路を使って進みます。前半は至る所で倒木が道を塞いでおり、沢を右に左に渡渉しながら詰めていき、山に取り付くと歩き易くなりました。山頂手前で小鹿を目撃、反射板の近くに三角点を発見。そこから北方面に5分程歩くと北山最高点に到着しました。山頂からの見晴らしはNG。下山途中に本コースで一番眺望の良かった鉄塔の下で昼食をとりました。本日の山行で出会った人はゼロでした。 【アクセス】 R256→県道196→西洞地区方面へ 【登山道】 反射板(三角点)までは、中電の巡視路だが、倒木で荒れている。沢から山へ入ると歩き易い。 ピンクテープ散在。 【その他】 WC:なし 駐車場:登山口の先の路肩に待避所に駐車 コンビニ:旧美山町のファミマが最後