夏山トレーニングで伊吹山へ+ササユリ満喫

2019.06.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:05

距離

10.5km

のぼり

1177m

くだり

1178m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 57
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1177 / 1178 m
9
16
22
2
7
6
44
8
2
1
5
37
23
8
32
21
2
15
12
6

活動詳細

すべて見る

梅雨の合間の晴れの日ということで、夏のアルプス登山に向けてのトレーニングで伊吹山登山してきました。晴れる予報であるものの、雷注意報が出てたり、気温が妙に高かったりで空や雲の動きに注意しながらの登山となりました。結局のところ、灰色の雲は出てたものの、まとまった雨も降らず雷も鳴らずで晴れ間も多く見られて、天候には恵まれた登山となりました。 伊吹山って100名山だし人気なのは重々承知してたけど、今日は本当に登山者が多かった。皆さん、梅雨の時期で山行きたい欲を溜め込んでて、梅雨の晴れ間に爆発させた感じかな。老若男女の様々な方々と一緒に登れて楽しかったです。 伊吹山は最初に登った時(7月です)に熱中症になりかけたことがあり、自分にとっては要注意の山。当時は3合目までの低い登山道で高温多湿で多くの汗をかいて、頭がぼーっとしてしまったものの、なんとか時間がかかったけど無事登れました。今回も、高温多湿で少し弱りかけたが、なんとか熱中症にならずに標準コースタイムより短い時間で登れました。多めの水分と最終兵器の「塩と夏みかん」(塩の入った夏みかんジュースで美味しいです)でなんとか乗り切れた感じ。 コースは標準的な上野登山口からのピストン。高温多湿で直射日光ありの状態での3合目までの1時間以上のダラダラ歩きは、かなり応える。5合目の自販機で炭酸飲もうかと思ってしまったが、今回は「塩と夏みかん」で塩分補給。5合目以降は急斜面のつづら折りで、先を進んでいる登山者も見えるし、すでに通ってきた登山道を歩いている登山者も見える。これって、伊吹山の面白いところだなぁと思っていて、いまどこまで来ていて、あとどこを通って行くのかが見えるのっていいかもって思ってます。急斜面を上がっていくと、琵琶湖も見えるし、向かいの霊仙山とかも見えるし、山頂近くだと鈴鹿山脈、養老山地、名古屋のほうまで見えてくる。8合目あたりはだいぶ岩々な感じで要注意になってきます。9合目(山頂登山道との合流)を過ぎると、山頂10合目まで10分。三角点が山頂かと思ったら、YAMAP上は日本武尊石像あたりが山頂となっているらしい。 昼食は伊吹そば、よもぎもち、伊吹コーヒーで、伊吹山特集。山頂ついたら雲が少し灰色になってきたので、昼食後はトイレをすませて下山。幸い天候は崩れることなく、3合目のオカメガハラで少し高山植物を満喫。自然と植物を愛してそうな優しい男性から「ささゆりが満開に咲いているところもありますよ」と教えられたので、行って見たらいっぱい咲いていてとてもよかったです。 高温多湿の中でもなんとか登り切って暑さ耐性も少しは鍛えられた気がする。いい天気の中伊吹山の自然を満喫できて総合的には満足でした。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口にある三之宮神社で安全登山を祈願
登山口にある三之宮神社で安全登山を祈願
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂まで頑張って歩きますよ(6000m長いなぁ~)
山頂まで頑張って歩きますよ(6000m長いなぁ~)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは森の中
1合目までは森の中
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂までこの花(立浪草かな?)が多かったです
山頂までこの花(立浪草かな?)が多かったです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目(伊吹高原荘)の看板犬りんちゃん。お部屋に入ってました。
1合目(伊吹高原荘)の看板犬りんちゃん。お部屋に入ってました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 向かいの霊仙山とかももやっとな感じ
向かいの霊仙山とかももやっとな感じ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目までの道から見た2合目。登山者多いですね。
3合目までの道から見た2合目。登山者多いですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目近くになるとやっと全容を現す伊吹山。ちょっと頭がガスってるね。
3合目近くになるとやっと全容を現す伊吹山。ちょっと頭がガスってるね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目付近(オカメガハラ)にはたくさんの植物が。
3合目付近(オカメガハラ)にはたくさんの植物が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 でも山頂だいぶ晴れてきたかも
でも山頂だいぶ晴れてきたかも
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白いお花もきれい
白いお花もきれい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目の自販機。今日は隣にある小屋も営業してました。
5合目の自販機。今日は隣にある小屋も営業してました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋周辺をズームで撮ってみた。登山者いっぱい!
避難小屋周辺をズームで撮ってみた。登山者いっぱい!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に向けて急斜面を上がっていきます。
山頂に向けて急斜面を上がっていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖が見えてきます。
琵琶湖が見えてきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 斜面の新緑も美しいですね。
斜面の新緑も美しいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山者たくさん上がってきます。
登山者たくさん上がってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は暑いけど、最終兵器「塩と夏みかん」を補給して頑張ります。
今日は暑いけど、最終兵器「塩と夏みかん」を補給して頑張ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目あたりで休憩中な方々(おつかれさまです)
8合目あたりで休憩中な方々(おつかれさまです)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下を見た時の風景が素晴らしい。特に通ってきた道が見えているところ。
下を見た時の風景が素晴らしい。特に通ってきた道が見えているところ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しで9合目(山頂登山道との合流)です。
もう少しで9合目(山頂登山道との合流)です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目(山頂登山道との合流)
9合目(山頂登山道との合流)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂三角点
山頂三角点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂高山植物園にはこんなきれいなお花が
山頂高山植物園にはこんなきれいなお花が
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂ついたら上空の雲がちょっと怪しくなってきた。
山頂ついたら上空の雲がちょっと怪しくなってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 養老山地、鈴鹿山脈方面が見えます。
養老山地、鈴鹿山脈方面が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山らしいランチセット(伊吹そば、よもぎもち、伊吹コーヒー)
伊吹山らしいランチセット(伊吹そば、よもぎもち、伊吹コーヒー)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 YAMAP上の伊吹山頂は日本武尊石像のところ
YAMAP上の伊吹山頂は日本武尊石像のところ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山北側の山々
伊吹山北側の山々
伊吹山・伊吹高原・御座峰 トイレが整備されていて助かります(感謝)。
トイレが整備されていて助かります(感謝)。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂は人がいっぱい
山頂は人がいっぱい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山小屋の看板がゆるくて癒される
山小屋の看板がゆるくて癒される
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山寺にもお参り
伊吹山寺にもお参り
伊吹山・伊吹高原・御座峰 白猪さま~
白猪さま~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登ってきた道を下山します
登ってきた道を下山します
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山中の方々いっぱいです。
下山中の方々いっぱいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 新緑と青空
新緑と青空
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この花も3合目あたりにいっぱい
この花も3合目あたりにいっぱい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 空がダーク。暗黒面にとりこまれてしまったか?
空がダーク。暗黒面にとりこまれてしまったか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アザミかな?
アザミかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目(オカメガハラ)から伊吹山の雄大さを再認識
3合目(オカメガハラ)から伊吹山の雄大さを再認識
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ササユリいっぱい
ササユリいっぱい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ササユリきれい
ササユリきれい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いっぱい咲いてるササユリ
いっぱい咲いてるササユリ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰りもりんちゃん起きててくれました
帰りもりんちゃん起きててくれました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おつかれ山でした
おつかれ山でした
伊吹山・伊吹高原・御座峰 無事安全に下山できて感謝です。
無事安全に下山できて感謝です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この掲示板見て登るといろいろとお花探せるかも。
この掲示板見て登るといろいろとお花探せるかも。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。