入笠山-2019-06-22

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

まだまだ、高い山は雪が多くお楽しみはもう暫く後になりそうなので、スズランの花を愛でに入笠山へハイキングへ行って来ました。 入笠山は手軽にゴンドラでも登れるのですが足慣らしも兼ねて沢入からのんびりハイキングを楽しむ事にしました。 なだらかな森の中の登山道を進んで行きますが、眺望はあまり望めませんでした。 でも久しぶりの山歩きは清々しく森の空気を存分に楽しみながら登っていきました。 暫く登ると入笠湿原に到着、ゴンドラからの観光客と合流した為に軽装の方々でごった返していて山に登った感はほぼゼロって感じでした。 入笠湿原からお花畑を通って入笠山へアプローチしていきますが、そのお花畑がスズランが咲き乱れ辺りが甘い匂いで一杯になっていました。 お花畑を抜けるとやや急な登りとなりますが、さほど距離も無く無事登頂する事が出来ました!!! 頂上からの眺望は中々の絶景で伊那谷と甲府盆地との位置関係や八ヶ岳の雄大な姿を眺めながらのお昼ご飯は最高の美味しさでした。 久しぶりの頂上の空気を楽しんだ後、下山を開始し再び入笠湿原に到着、整備されていた方からスズランの群生地があると聞き向かってみました。 スズランの群生地はスズランしかないといってよい程の群落で辺りは甘い匂いで酔っぱらってしまいそうな位に強烈に匂っていました。 可憐なスズランの存分に楽しんだ後のんびりと下山する事にしました。 久しぶりの登山でしたが丁度足慣らしには良い楽しい登山となり間もなく来る夏山登山がより楽しみになりました。