東北3県周遊へ(観光編)

2019.06.22(土) 日帰り

✡️前書き 7月からの本格的夏山シーズンを前に、お出かけは自粛していましたが、妻から職場の通信にレポを出す順番が来たので、ネタ作りに何処かに連れていけとの指令が。 この時期と言えばやっぱりサクランボ狩りか、という事で東北に向かうことに。 ✡️1日目 梅雨だというのに平日は以外と天気が良かったのですが、週末になると何故か崩れる天気。サクランボ狩りを土曜日にするか日曜日にするか迷いましたが、直前の天気予報で土曜日は午前中なら何とか天気が持ちそうという事で、最初にサクランボ狩りへ。サクランボ狩りと言えば定番は山形ですが、初めて行ったのが福島の果樹園で、気に入ったので以降同じ場所に。 場所は福島飯坂インターを降りて5分ほどの米沢に向かう途中のフルーツラインと交差点近くにあります。(私は高速は使いませんが) 時期によってサクランボの品種が変わりますが、今回は定番の佐藤錦でした。 実は妻はサクランボが、「酸っぱ~い」と言って食べれないのですが、 ここで試しにサクランボ狩りで食べたら「甘~い」と言って食べれたんです😱☀️ 料金は1600円ほどで、時間は1時間(余り時間は気にせずとも大丈夫ですが)です、以前は30分でしたが伸びました。二人ともお腹が一杯になるほど食べて大満足でした。 当初、次の予定は、白濁の湯がある高湯温泉でしたが、米沢まで無料区間で行ける山形中央道に乗ってみたく、同じく白濁の湯がある蔵王に向かうことに。 山形中央道を使い快適に米沢まで行くことができ、今後飯豊連峰などへ向かうにもアクセスが格段に良くなることを確認できました。 蔵王温泉では大露天風呂に行こうと思いましたが、今回は初めての所へ。ここは露天風呂だけでなく内湯もあり雨が降っても安心で、料金も450円とリーズナブルでした。 宿泊は仙台ですが、午後になっても晴れ間があるので、道中蔵王のお釜に寄ることに。 蔵王山頂に向かうと山頂は雲で覆われていて、料金所手前で既に雨に変わり、どうするか迷いましたが、そのまま、山頂駐車場へ。 駐車場に到着すると土砂降りだったので、一人で取り敢えずお釜に向かいます。途中、天気も悪いのでせめて何か花が咲いていないかキョロキョロしながら行くと咲いていました🎵 お釜は案の定ガスで全く見えなかったので、今まで行ったことのない神社へと向かいます。 引き続き違う花は咲いていないか、探索しながら向かいます。 神社に到着後も付近の花探索を続けましたが、神社の近くの看板をバックに記念撮影をしている人が。 何の看板か見てみると刈田岳山頂と書いてありました。 今まで何度かお釜には来たことがありますが、熊野岳は登ったことがありましたが、ここには来ていませんでした。まさか、ここが刈田岳山頂とは🤣 ガスで回りは何も見えませんでしたが、花は5種類見ることができ来た甲斐がありました。 その後エコーラインを下りますがガスが濃くて暫く運転には気を使いましたが、無事に宿泊先の仙台に無事辿り着きました。 ✡️2日目 このまま帰るのも勿体なく、天気予報を確認すると1日曇りの様子 取り敢えず松島方面へと向かいます。 松島に10時前に到着すると以外と混んでいるのでスルーし、行ったことがない奥松島に向かいます。 思ったほど見所は少なかったですが、結構トレッキングの方を見かけました。後で知ったのですが宮城オルレの奥松島コースというのがあり、それでか🎵👀 再び松島に戻るも朝より激こみなので、再びスルーし、塩釜港にある仲卸市場に寄りましたが、既に13時を回っていたので、殆んどの店が既に終わっているか、片付けに入っていました😖⤵️ また、ここまで昼御飯を我慢出来ていれば種類豊富な海鮮丼が食べれたのですが、奥松島でタコライスを食べてしまったので🤦‍♂️ 以上で周遊観光は終了です。

①福島編
まるよし果樹園でのサクランボ狩り

①福島編 まるよし果樹園でのサクランボ狩り 何ヵ所かありますが、今年は一番近いところで佐藤錦のサクランボ狩り

②山形編
蔵王温泉の源七の湯
入湯料450円
露天風呂は熱めと温めの2槽あり。

②山形編 蔵王温泉の源七の湯 入湯料450円 露天風呂は熱めと温めの2槽あり。

脱衣場から見えた外の景色

山頂駐車場から見た月山方面
晴れ間も見えますが、此処は土砂降りです。

山頂駐車場から見た月山方面 晴れ間も見えますが、此処は土砂降りです。

お釜は深い霧の中

奥之宮へと向かいます。

鳥居と奥之宮

ハクサンチドリ

ハクサンチドリアップ

③宮城編
宿泊先は仙台大観音の隣です。

③宮城編 宿泊先は仙台大観音の隣です。

部屋からは仙台大観音の横顔が見れます。

夕飯は近くの回転寿司に。

寿司屋でも牛タンがあります。
流石仙台☀️

寿司屋でも牛タンがあります。 流石仙台☀️

海鮮丼も注文

二日目
松島から奥松島に向かう途中にて
少し晴れ間もあります。

二日目 松島から奥松島に向かう途中にて 少し晴れ間もあります。

奥松島では見所が8箇所あるようです。

先ずは見所⑤

先ずは見所⑤ 何でも日本で初めて世界一周されたかたの記念碑があるようです。

一人で向かいます。

記念碑到着

記念碑の場所からは、遠くに金華山が見えます。

見所⑥と⑦は近くまで行きましたが、飛ばして⑧の稲ヶ崎公園へ

公園から今まで一番の景色が見れました。

途中まで戻り、反対側に降りられる遊歩道へと向かいます。

砂浜に出れました✨
一人占めです😊

砂浜に出れました✨ 一人占めです😊

なかなか良いですよ🎵

暫くすると、カヤック軍団が現れました😱☀️

楽しそうに目の前を通過していきます😃

楽しそうに目の前を通過していきます😃 あちらさんも私が一人砂浜にいるのが不思議では?とか思いながら見ていました。

ここの砂浜にはハマヒルガオが咲いていました。

次に狭い道を通って蛤浜という所に来ました。此方は皆さんスタンドアップパドルボードという乗り物で遊ばれていました。

奥松島を離れる前に大高森というところでタコライスで腹ごしらえ

松島から塩釜に向かう途中の双観山の展望台からの松島

松を入れてみました。

双観山から国道に戻る途中からの松島

塩釜の仲卸市場 殆んどが終わっていました。

まだ、やっている所も
凄い数の店が並んでいます。
観光終了です。

まだ、やっている所も 凄い数の店が並んでいます。 観光終了です。

脱衣場から見えた外の景色

お釜は深い霧の中

奥之宮へと向かいます。

鳥居と奥之宮

コケモモ

ハクサンチドリ

ハクサンチドリアップ

③宮城編 宿泊先は仙台大観音の隣です。

部屋からは仙台大観音の横顔が見れます。

夕飯は近くの回転寿司に。

寿司屋でも牛タンがあります。 流石仙台☀️

海鮮丼も注文

奥松島では見所が8箇所あるようです。

一人で向かいます。

記念碑到着

記念碑の場所からは、遠くに金華山が見えます。

アップ

見所⑥と⑦は近くまで行きましたが、飛ばして⑧の稲ヶ崎公園へ

公園から今まで一番の景色が見れました。

途中まで戻り、反対側に降りられる遊歩道へと向かいます。

砂浜に出れました✨ 一人占めです😊

なかなか良いですよ🎵

暫くすると、カヤック軍団が現れました😱☀️

ここの砂浜にはハマヒルガオが咲いていました。

松島から塩釜に向かう途中の双観山の展望台からの松島

松を入れてみました。

双観山から国道に戻る途中からの松島

アップ

塩釜の仲卸市場 殆んどが終わっていました。