梅雨空の合間に油日岳と忍者岳

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

休みと天気の良い日がなかなか重ならないこの時期。。。 この週末も、ずっと雨予報だったのに昨日の段階で急に天気予報が変わってる( ゚Д゚) 貴重な土曜日を逃すまいと、朝から雨雲レーダーとにらめっこ。 鈴鹿の方は竜の巣かってぐらいの雷雨みたいだし、比良の方もにわか雨が降る予報。 ということで、南へ下って鈴鹿山地の最南端の油日岳に行ってみました。 でも道中で結構強い雨が降り出して悩みながら余野公園に到着。 僕は技術も度胸もないので、雨が降りそうな日は入山しないようにしていたんですが、雨が止まったので降ってきたら帰るつもりで思い切って入山。 この時期の雨上がりって想像以上に・・・ ①足元が泥だらけ ②虫たちが超フィーバー ③カエルの歌がヘビーローテーション ④スチームサウナ状態 不快指数はMAXですが、せっかくなのでちょっと登って、くるっと回って帰ってきました。 YAMAPレポの通り標高は低いものの意外とアップダウンが多くて、 ロープ場も急登も変化があって面白いコース!! 那須ヶ原山にも行きたかったけど、足元が悪いからまた今度にとっておきました(^^)/