大日ヶ岳 ひるがの高原からのピストン

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

日曜出勤や日曜の雨などで、2週間なかなか山に行けず… やっとの土日ですが、天気は怪しい 朝起きて、雨雲チェック。 福井はヤバそうなんで、ギリギリ雨雲が無さそうな隣の岐阜県、 大日ヶ岳へ 現地の朝は少し雨☂️降ってましたがすぐに止んでラッキー! 早速スタート 角度は緩いんですが、アップダウンの長い距離をひたすら歩きました。2週間ぶりだから、きつかったかな〜 標高上がると虫がすごい!目、耳、鼻という穴という穴に🤪 おかげで、ほとんど休憩できず。 やっぱり顔を覆うネット要りますよね☝️ 昼から天気も怪しいので早めに無事下山。降りると太陽が💦 いつもですが 笑 帰りに2年前に半年間、出張でお世話になった白鳥の長滝、国道沿いにあるイタリアンレストラン&民宿のサンタベールでランチしました。 ここのパスタと自家製パン好きなんだなー ピザも美味しいけど今回は無し。 マスターと奥さんと久しぶり話して、山に夢中になっていると話したら、ビックリされてましたよ! 2年前にハマってたら岐阜県の山を沢山攻略できたのになー ちょっと後悔🤣 ついでに出張の仕事場も寄り道。 途中の九頭竜ダムもまた寄り道。 帰りにホームセンターで虫除けネット買いました😄 今度は稜線が気持ちいいらしい、白鳥コースからチャレンジしたいです。