南八ヶ岳デビューもガスガス...-編笠山・権現岳周回-

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

ここ数週間天気が優れなかったので山に行けず... そろそろガマンできなくなったので,今週末天気が大丈夫そうな編笠山・権現岳で南八ヶ岳デビューすることに. 天気が大丈夫といっても基本曇りで山頂付近はガスガス... まぁ雨が降らなかっただけましですね. 風も強くなかったし. 初の南八ヶ岳ということでちょっと身構えていたけれども,高低差1100m以上あった割にはつらさを感じなかった. 岩場や鎖のあるトラバース箇所も,実際行ってみたらまったく問題なし. ここを南八ヶ岳デビューに選んで正解でした. 編笠山山頂以降はほぼガスの中だったので,眺望は一切なし! 赤岳をはじめ,八ヶ岳の山々を間近に見れるのを楽しみにしていたのに... でも,今回で八ヶ岳も全然問題ないことがわかったので(といっても赤岳はまだ難しいのかな...),今後頻繁に通ってホームグラウンドにしたい.