雁坂嶺 鹿飛び出し注意

2019.06.22(土) 2 DAYS Yamanashi, Nagano, Saitama
hanayoshi
hanayoshi

活動データ

タイム

05:40

距離

13.1km

上り

1,195m

下り

1,196m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山梨百名山 64座目 梅雨だけど頑張って山梨百名山進めます。 今日は景色はイマイチでしたが、野生の鹿のひょっこりはんが見れたのでok? 標準タイム長いし、熊さんいそうなので、後回しにしてた雁坂嶺です。 微妙な天気の日は、盆地周辺は晴れるけど県境は雨が多いと思いつつ、雨でもいいから行っちゃえってことで行きました。 途中まではゆるゆるなコース。 雁坂峠手前から一気に500m登る! でもつづら折りなのでそんなに苦しくなかった。 登りはずっと登りなので大変ですが、下山時の登り返しが無いのは嬉しい(≧∀≦) 雁坂峠も雁坂嶺も雲の中って感じだったので、さっさと下山しました。 今日歩いた秩父往還は、日本三大峠です。 一応国道だった。 武田信玄も軍用道路として使ったらしい。 下山中。 熊よけのために、熊鈴鳴らしてiPhoneであいみょんガンガン音出して歩いてたら、数m前に急に飛び出してきた! 鹿です! ぶつからなくてよかった(≧∀≦) 鹿は、登山道から5mくらい離れて、ずっとこっちを警戒してました。 それにしても、熊鈴も音楽ガンガンも、野生動物に効果ないのかなぁ? フォロワーのTーたいむさんが作ってくれた橋はとても便利でした。今日は水が多かったから橋が無かったら、大変だった(≧∀≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。