雨ニモマケズ川苔山初登山

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

ここのところ週末はずっと雨続き。 天気予報を睨み付けながら悶々とする日々。 今日の天気も雨の予報。 しかしよく見ると午前中は持つじゃないか! よし、山に行こう! と勢いだけで川苔山行ってきました。 中央線から青梅線と乗り継ぎ、奥多摩駅からバスに乗る。 川乗橋では私含め数人しか下車せず、今日の登山者はとても少ない印象。 とはいえ、今回川苔山初登山の私が普段の状況を知っているわけではないですが。 川乗橋から百尋の滝までの登山道は渓流沿いに進み、橋を渡ったり、所々クライミング要素もあったりと、非常に飽きさせないルートで楽しめました。 滑落注意の貼り紙が適度な緊張感を保ってくれます。 百尋の滝は圧巻でした。 こりゃ凄いや、としばらくは滝のマイナスイオンを浴び、次の中盤戦、川苔山までの急登に臨みます。 序盤戦の滝までとはうってかわり、我慢の時間帯が続きます。 ひいひいふうふう言いながら何とか山頂に到着。 眺望ゼロ。 まあしょうがない。分かってて登ったんだから。 少しだけ登頂の余韻に浸り、早々に下山することに。 下りルートは鳩ノ巣駅方面に向かいました。 こちらはなだらかな林道だったため、膝への疲労には優しい行程。ただ、少し距離があるのと、特筆すべき景色がないところが難点ですかね。 川苔山からまた滝に戻る往復ルートでもいいかもしれません。 鳩ノ巣駅に着く頃には本降りに。天気が崩れる前に帰路につきたかったのですが、無念。 今度は良い天気の時に来るからな、と再戦を誓うのでした。