20190622 久しぶりの夫の散歩@櫛形山

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

池の茶屋登山口〜奥仙重〜櫛形山〜バラボタン平〜裸山〜アヤメ平〜裸山のコル〜もみじ沢〜北岳展望デッキ〜池の茶屋登山口 久しぶりの夫の散歩。 土日で田代山〜帝釈山を予定していたが天候不良で急遽行き再変更。 土曜に日帰りで比較的天気のよさげな山梨方面、櫛形山へ行ってきた。 なんと3月下旬以来の夫の散歩。 約三カ月ぶりの山で、ヘタレの夫がちゃんと歩けるのか、めっちゃ心配(>_<) しかし、今回のコース、想像以上に整備された快適コース(^_^)v 高低差も緩やかで、眩しいぐらいの新緑、満開のシロバナヘビイチゴとズミに癒やされながらののんびりハイキングはかなり気持ちいい。 本当なら見渡せるはずの南アルプスの山々は残念ながら拝めなかったが、涼しく快適な山行だった。 山とは直接関係ないが、今回、うちの車の車高がやたら低いことが判明した。 夫が山に行くとは想定せずに選んだ車なのでしょうがないが、 このぐらい平気じゃないの?ってサイズの落石でもお腹を擦っちゃうので走行が慎重になる。 これじゃ田代山もしくは帝釈山の登山口までたどりつけそうもなかったねって結論に至る。 あと、池の茶屋登山口の駐車場、県別登山ガイド山梨県の山の情報では50台となっていたが どう見ても20台ぐらいしかスペースないので要注意。 温泉:まほらの湯(通常料金640円、ペアの日で2名で800円) 食事:談合坂SAフードコート百蔵で鶏だし中華そば醬油