きときとさんが通ったルートからコースアレンジしようと思ったのですが、結局ヘタレてきときとさんのパクリルートで裏雲取山ルートから尺岳周回をしました💦

2019.06.22(土) 日帰り

DAY 1

きときとさんが竜王峡〜雲取山直登ルートから尺岳周回した活動日記を拝見し、自分も登ってみたくなり早速実践してきました👍 しかし出足からルートミスし、出鼻を崩されテンションがダダ下がり、登山口に戻っていたらマークを発見‼️改めて上り始めました。 まぁ地形図で見る限り尾根が尖っていたので急登だろうと覚悟はしてましたが、実際登って参りました。 登れど登れど全然一息つけない💦 しかも、朝から湿度が高くかなり水分を吸い取られました💦 かなりエグいルートでした😰 雲取山山頂に着いた時はガスガスでさっさと撤収💦 途中、福智山ダムに下りようか悩みましたが、2週間山登りをやすんでた事と雲取山山頂までに80%は体力、気力を使い果たした感がありコンディションがあまり良くなくテンションが上がらなかったんで無理をせずに福智山ダムに下りるのを諦め、尺岳に行きました‼️ とはいえ、尺岳に行くのは福智山縦走以来なんで二年半ぶりでした😁 尺岳山頂に着いてもガスっぷりは相変わらずで、貸し切りだったので少し遅めの朝食を摂りました🍱 そしたら、天気予報では☔降らないって言ってたのに小雨がぱらつき始めたんで速攻で撤収👎 急ぎ四方越経由で下山しました🏃🏃🏃🏃 改めて、きときとさんのルートを参考に裏雲取山ルートが開拓できありがとうございました🙇