川俣川渓谷(大好きな渓谷歩き。今回は川俣川。滝もあります。)

2019.06.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:59

距離

4.7km

のぼり

312m

くだり

312m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 59
休憩時間
55
距離
4.7 km
のぼり / くだり
312 / 312 m
11
1 34
1 33
6

活動詳細

すべて見る

今回は川俣川渓谷。空模様がすっきりしない中、八ヶ岳の編笠山に向かっていました。小淵沢に到着しても、どうも眺望が期待できそうにないので、目的地を変更。小淵沢の道の駅で、Google先生で検索、検索。どうやら川俣川散策か楽しそう。しかも吐竜の滝が観光スポットとのこと。川俣川渓谷を歩くことに決定😃 吐竜の滝駐車場からスタート。コースの途中、獅子岩の先が通行止めになっているので、清泉寮へ迂回して、そこで折り返してきました。 吐竜の滝までは、良く整備された道です。その先は、”準登山道なのでしっかりした服装で歩きましょう”と注意書きがある道。木にピンクリボン、岩に○、×、矢印が書かれていて、普通の登山道です(^_^;)ハイキング気分で歩くと危ないかも。折り返し地点の清泉寮では、観光客の方々の中で若干浮き気味でしたが、気付かないふりでお土産物屋を物色しました。 戻る途中で楽しみにしていたお昼ごはん。パスタを作っている途中で雨が降り始め、大慌てで食事を済ませて駐車場まで戻りました😅

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 川俣川渓谷に向かう途中、鹿が登場🦌
川俣川渓谷に向かう途中、鹿が登場🦌
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東沢の散策開始です。
東沢の散策開始です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良く整備された道を進みます。
良く整備された道を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳のふもとだけあって、苔の岩がゴロゴロ。
八ヶ岳のふもとだけあって、苔の岩がゴロゴロ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢沿いを進みます。この後は、ずっと、心地よい水の音を聞きながら進むことになります。
沢沿いを進みます。この後は、ずっと、心地よい水の音を聞きながら進むことになります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鉄橋が出てきました。電車が通ってほしいところですが、全く通過する気配は無し😅
鉄橋が出てきました。電車が通ってほしいところですが、全く通過する気配は無し😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清流。奥に橋が架かっていて良い感じ。
清流。奥に橋が架かっていて良い感じ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水がキレイ!川の音は癒されますね。
水がキレイ!川の音は癒されますね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青空が広がり始め、登山にすれば良かったのかと少し後悔しつつ、先に進みます。
青空が広がり始め、登山にすれば良かったのかと少し後悔しつつ、先に進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 吐竜の滝に到着。
吐竜の滝に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほう。
ほう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほほう。
ほほう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほほほう。
ほほほう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 苔越しの吐竜の滝
苔越しの吐竜の滝
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先に進みます。こんな道も進みます。
先に進みます。こんな道も進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りもあり。
登りもあり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湧き水。ポタポタポタ・・・。
湧き水。ポタポタポタ・・・。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 湧き水。あふれ出ている感じです。
湧き水。あふれ出ている感じです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水が本当にキレイ。ここは青く見えます。
水が本当にキレイ。ここは青く見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御座石というそうです。
御座石というそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) てんとう虫、みつけた。
てんとう虫、みつけた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮に向けて登り始めます。
清泉寮に向けて登り始めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また、てんとう虫、みつけた。
また、てんとう虫、みつけた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空が開けて、山道を抜けました。
空が開けて、山道を抜けました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮の端っこに到着です。
清泉寮の端っこに到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮の本館。
清泉寮の本館。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮の花壇。Part1
清泉寮の花壇。Part1
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮の花壇。Part2
清泉寮の花壇。Part2
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 清泉寮本館前の広場。
清泉寮本館前の広場。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そそくさと、山の中へ戻っていきます。さよーなら、清泉寮。
そそくさと、山の中へ戻っていきます。さよーなら、清泉寮。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 覚円峰というそうです。
覚円峰というそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 迫力ありますよ。
迫力ありますよ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お昼ごはんタイムです。この後、雨が降り始め、大慌ての食事に。・・・写真とれず。
お昼ごはんタイムです。この後、雨が降り始め、大慌ての食事に。・・・写真とれず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雨の後は苔が生き生きしています。
雨の後は苔が生き生きしています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 到着です。お疲れ様でした。
到着です。お疲れ様でした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おまけです。清泉寮名物のソフトクリーム。
おまけです。清泉寮名物のソフトクリーム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。