八ヶ岳縦走3日目:オーレン小屋〜青年小屋

2019.06.20(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳縦走もいよいよクライマックス! 最終日の今日は、緊張を要する場面が多いので、より一層気を引き締めてのスタートです👍 お世話になったオーレン小屋を後にして、 黙々と登ります🚶‍♀️ 硫黄岳は今まで登ったどの山とも違う 独特の雰囲気!! かつての噴火の様子が浮かんでくる大きな大きな爆裂火口…まるで異世界に来たような気分に😳 そこでは、ツバメが飛び回っていたり、鹿が走っていたり。動物たちの暮らしが見えて本当に感動的な場所でした✨ 硫黄岳から横岳、赤岳へは鎖やハシゴが登場! 足場の狭い岩場歩きにドキドキしながらも、 足元に咲く可憐な高山植物に胸が踊ります🌸 キレットに差し掛かる頃には、怪しい雲がもくもく上がってきました☁️ でも、この縦走ももう終わり。 いろんな顔を見せてくれた八ヶ岳⛰ この3日間を振り返りながら小屋に向けて下ります。 『八ヶ岳は日本の山の縮図』なんて言葉を 何かの雑誌で読んだことがありますが、 まさにその通りだと感じました! 美しい針葉樹林帯があり、 静かな苔むす森があり、 アルペンムード漂う岩稜帯があり、 全部が詰まった山だなぁと実感🍀 さらに、要所要所に小屋があるので安心して歩くことができます🏠 この縦走を経て、 八ヶ岳の、そして山の魅力に、より一層気づかされました💡 残り4ヶ月の山小屋生活。 今回の縦走で学んだことを胸に、 一日一日を丁寧に過ごしていきたいと思います♪ 最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️ (※小屋では電波が通じないので、コメント欄は閉じさせていただきます💦すみません🙇‍♀️)