霧ヶ峰みたいな霊仙山

2019.06.22(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:16

距離

8.8km

のぼり

817m

くだり

844m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
35
距離
8.8 km
のぼり / くだり
817 / 844 m
1 44
12
26
32
13

活動詳細

すべて見る

前週まで2回連続でお天気に恵まれず…岐阜へ出張へ行った帰り道にどこか登ろうと思っていたのですが、気圧の谷は北のほうへ寄っているようなので南を目指そうと、石灰岩台地が美しいと聞いていた霊仙山へ。 結局、林道の終点で車中泊して朝の5時半から登り始め、でもやはり山頂は霧に包まれている時間が長かったです。七合目から上に突然開ける石灰岩のカルスト地形の草原は美しく、雨雲の霧に包まれている姿は車の通っていない時代の信州の霧ヶ峰のようでした。もう一度、快晴の時か、積雪のある時に登ってみたいなと思いました。

霊仙山 榑ヶ畑林道の終点から午前5時半出発。この時点で駐車は2台のみ
榑ヶ畑林道の終点から午前5時半出発。この時点で駐車は2台のみ
霊仙山 榑ヶ畑の廃村跡だという石垣が残る沢筋を登る
榑ヶ畑の廃村跡だという石垣が残る沢筋を登る
霊仙山 山小屋跡で地図を確認
山小屋跡で地図を確認
霊仙山 霊仙山のYAMAP地図をダウンロードしておかなかったので、掲示された地図で確認。
霊仙山のYAMAP地図をダウンロードしておかなかったので、掲示された地図で確認。
霊仙山 尾根筋へ出たところの汗フキ峠。ここから先は工事中で通れず周回はできないらしい。
尾根筋へ出たところの汗フキ峠。ここから先は工事中で通れず周回はできないらしい。
霊仙山 尾根筋は気持ちよいが下草や笹がない。きっとシカの食害でしょう。
尾根筋は気持ちよいが下草や笹がない。きっとシカの食害でしょう。
霊仙山 すぐに三合目になったので、簡単な山かと思ったら、四合目から六合目が長くて急。
すぐに三合目になったので、簡単な山かと思ったら、四合目から六合目が長くて急。
霊仙山 急坂つづら折りが始まる谷筋。
急坂つづら折りが始まる谷筋。
霊仙山 ナラやブナの原生林が美しいけど、風がないので湿気が…
ナラやブナの原生林が美しいけど、風がないので湿気が…
霊仙山 山頂方面は雲の中…
山頂方面は雲の中…
霊仙山 五合目でやっと見晴らしが。
五合目でやっと見晴らしが。
霊仙山 六合目あたりの急坂は樹木が少なくなり、なんとなく山頂部が近いことがわかる。
六合目あたりの急坂は樹木が少なくなり、なんとなく山頂部が近いことがわかる。
霊仙山 七合目前で突然、視界が開けて石灰岩台地が見えてくる。
七合目前で突然、視界が開けて石灰岩台地が見えてくる。
霊仙山 やたらとシカが多く目につく。これでは笹っ原も消滅してしまうわけだ。
やたらとシカが多く目につく。これでは笹っ原も消滅してしまうわけだ。
霊仙山 おー、なんだか信州の霧ヶ峰みたいな雰囲気。
おー、なんだか信州の霧ヶ峰みたいな雰囲気。
霊仙山 八合目あたりからはなだらかな起伏のアップダウン。ただ、霧で方角がまったく分からない。
八合目あたりからはなだらかな起伏のアップダウン。ただ、霧で方角がまったく分からない。
霊仙山 四方が囲われた窪地があちこちにあるけど池塘にはなっていない、ということはカルストのように洞窟にでも吸収されるのか?
四方が囲われた窪地があちこちにあるけど池塘にはなっていない、ということはカルストのように洞窟にでも吸収されるのか?
霊仙山 シカが食べない植物だけが生えている…うーん
シカが食べない植物だけが生えている…うーん
霊仙山 経塚山頂、でも周囲は真っ白。マップを見ながら霊仙山のピークを探す。奇跡は一時停止でワープ。
経塚山頂、でも周囲は真っ白。マップを見ながら霊仙山のピークを探す。奇跡は一時停止でワープ。
霊仙山 なんとかピークに到着。ちょっと雨がパラついてきた。
なんとかピークに到着。ちょっと雨がパラついてきた。
霊仙山 雨雲レーダーでは鈴鹿山脈の南には雷雲が陣取っているらしい。
雨雲レーダーでは鈴鹿山脈の南には雷雲が陣取っているらしい。
霊仙山 下山は稜線を歩いたりして、高原の雰囲気を堪能した。やっと人影を発見。
下山は稜線を歩いたりして、高原の雰囲気を堪能した。やっと人影を発見。
霊仙山 晴れたときに来たら気持ち良さそう。雪景色もいいな…下りでは多くの登山客とすれ違った。
晴れたときに来たら気持ち良さそう。雪景色もいいな…下りでは多くの登山客とすれ違った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。