朝日山から所熊山プチトレラン

2019.06.21(金) 日帰り

DAY 1

以前、龍谷短期大学裏の山に行った事が有る。 その当時は三角点アプリも使って無くて、 ただ山頂には三角点が有るもんだとばかり思ってて一応、三角点を探した事が有る。 結果は見つかりませんでした。 その後、三角点のアプリを使い始めて色んな三角点を探す様になったのでございます。 そして龍谷短期大学の裏山には三角点が実在する事を知る。 先日、えんぴさんが行かれてて所熊山と言う山名も判明した。 えんぴさんも三角点は見つけられなかった様だ。 今回は三角点を見つけるつもりでスコップを持って行く予定でしたが折り畳み式のスコップを入れて行くザックを忘れてしまいました(T ^ T) 仕事帰りなので夕方からになりヘッデンは装備します。 朝日山の駐車場でTシャツ短パンに着替えトレランシューズに履き替えます。 ブリヂストンカンツリークラブのコース脇を通りなるべく舗装路を回避しながら朝日山山頂を目指します。 正面石段から登るつもりは無かったのですがコースミスで正面石段の途中に出てしまい正面石段から登る事に💦 朝日山山頂に到着し朝日山城址の石碑、朝日山三角点、宮地嶽神社⛩を撮影し展望台へ 展望台からの眺望を撮影して裏側の階段を下ります。 この階段は麓からサガン鳥栖が練習でダッシュ💨してる階段らしいです。 階段の途中からトレイルに入りブリヂストンカンツリークラブ駐車場方面へ ここのトレイルは凄い走りやすくて好きです。 ブリヂストンカンツリークラブのコース脇からウエルカムゴルフ(打ちっ放し)方向へ行ける尾根が有るんですが私有地の為、立入禁止となってます(T ^ T) トレイルの突き当たりから市街地に出て舗装路を走り龍谷短期大学の敷地外周へ ここから所熊山山頂へ直登出来ないかな?と突入します。 藪漕ぎを開始しますが途方に暮れてしまい少し引返しつつ別の場所から突入 谷から登り上がる感じで最初は良かったんですが無造作に倒れた枯竹が道を塞ぎ始めました。 へし折ったり潜ったりしながら谷を登って行くと前回登った時に有った石碑方面へ近づいて行きます。 先ずは石碑に向かい撮影しますが文字はイマイチ分かりにくい💦 そして三角点方面へ少し登って行きます。 鳥栖市の石杭は複数見かけるも三角点は見当たりません。 蚊🦟が沢山居るので早く下山したいのだがシューズで枯葉を掻き分けながら探します。 スコップ有ればなぁ💦 横たわる石柱を発見するも鳥栖市と書かれて有り残念💦 更に探します。 ピンクのテープが見えたので枯葉を掻き分けるが何も無い。 ふと視線を右側に移すと何か白い物が‼︎ 三角点を示す木柱でした‼︎ これが有るなら三角点もと思って周りの落ち葉を掻き分けると有りました😁 所熊 四等三角点ヽ(´▽`)/ えんぴさんが取り付いた登山口を目指して下りましたが途中から滑り落ちる感じでしたのでコースをそれたのかな? 出口では土佐犬に吠えられて焦りました💦 このまま舗装路で朝日山の駐車場へ戻ろうと思ってましたが村田八幡神社から入りブリヂストンカンツリークラブ横のトレイルを通り戻りました。 朝日山駐車場の自販機で新発売のファンタを発見😊 美味しかった🤗

活動の装備

• その他(Other)
    LEDLENSER (レッドレンザー) H8R
  • アルトラ(ALTRA)
    TIMP TRAIL M ティンプ・トレイル M
  • その他(Other)
    TRAILMWミニクルーラストMサイズ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 VERTICAL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)