安達太良山 〜福島遠征一日目〜

2019.06.21(金) 日帰り

DAY 1

ここ数週間天気予報とにらめっこした挙句、決定した福島県遠征🚗新撰組や白虎隊好きな私としては少々無理してでも訪れたかった場所です。今回は登山メインで、観光する時間はあまりとれないかもですが、少しでも福島を盛り上げる足しになれば…。さて、深夜の長野出発時は降雨無しだったが、群馬、栃木と雨の高速道運転☔️これはダメか…とテンション下がりつつ福島入りすると…ムムッ、曇ってはいるが、降ってはいない‼️これはイケる❗️二本松ICから奥岳温泉登山口へ、恵那山の時は中津川ICから山道を50分程走ったが、こちらは10分程で到着🚗駐車場も広くて余裕あり❗️…でも霧が凄い‼️真っ白で何も見えん😅まあまあ、晴れると信じて出発しましょう🏃‍♂️まずはゲレンデ脇を進みます。因みに登山届ポストの近くからロープウェイでショートカット出来たのですが、私は使わずに自分の足で上りました‼️…ガスで乗り場が見えなかっただけですが‼️最初のピーク薬師岳付近ではロープウェイの乗客集団と遭遇しましたが、その後は登山者も少なく…と言うか、たまに声は聞こえるんですが、姿が見えない💧これは⁉️霊の仕業⁉️…いや単にガスってるだけですな😭そんな真っ白な世界を進むと、突如として現れる大岩の影‼️おお、あれが山頂だ❗️間違い無い‼️何とも幻想的な展開に感動🥺カッコいいよ、安達太良山‼️軽いクライミング感覚で登頂❗️展望ゼロ❗️白い世界です。山頂に昨日磐梯山登ってやはり白い世界だったおじさんがいました😭降ってないだけマシだよね!という事で慰め合い別れました。ここからいくつか縦走ピークハント。爆裂火口らしき崖も下の方は見えず…各ピークからの展望も当然なし…。苦労してよじ登った鉄山も…😇ただ、晴れてれば素晴らしい景色なんだろうなぁという雰囲気だけは終始感じておりました。福島県はまた訪れるだろうし、この山はリベンジ候補筆頭に登録しておきます😌さて明日はもう一座❗️…と行きたい所ですが天気が💧どうなる事やら、ではまた明日😊