作礼山花探し-2019-06-21

2019.06.21(金) 日帰り Saga
中高年登山
中高年登山

活動データ

タイム

02:19

距離

3.5km

上り

288m

下り

212m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先週、作礼山を歩いたけれど、イチヤクソウだけ見て満足していたら、他にもいくつも花が咲いていたそうでした。 今回は、花を探しにゆっくりと探してみました。 イチヤクソウはすぐ解り、群生している場所も見ることが出来ました。 うろうろして探してみたら、ウメガサソウも管理棟の近くで見つけることが出来ました。 池の間の道では、モウセンゴケが大量に生えており、花も咲き始めていました。 残るはクモキリソウで、897ピークに向かう途中にあるそうなので、探しながら登りましたが解りません。 活動記録をやめて、先日の山オタクさんの記録を見て、葉っぱの形と花の場所を確認しながら丁寧に探したら、やっと見つけることが出来ました。 取りあえず作礼山の目的達成です。 帰りに天山の白アザミのその後も気になったので、天川登山口に向かい頂上に登りました。 平坦な場所を東に向かい、坂を少し下って白アザミの場所に着きました。 花は少し終わりかけていました。一株に花は一輪だけでした。 ただ、今回は道が平らになっている場所でしたが、昨年見かけたのは、坂の途中で道が少し曲がっていたような気がします。今年の場所より少し西よりのような気がしますが、草刈りがされていました。 と言うことは、少なくとも二株はある可能性がありそうなので、来年に期待したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。