作礼山花探し-2019-06-21

2019.06.21(金) 日帰り

DAY 1

先週、作礼山を歩いたけれど、イチヤクソウだけ見て満足していたら、他にもいくつも花が咲いていたそうでした。 今回は、花を探しにゆっくりと探してみました。 イチヤクソウはすぐ解り、群生している場所も見ることが出来ました。 うろうろして探してみたら、ウメガサソウも管理棟の近くで見つけることが出来ました。 池の間の道では、モウセンゴケが大量に生えており、花も咲き始めていました。 残るはクモキリソウで、897ピークに向かう途中にあるそうなので、探しながら登りましたが解りません。 活動記録をやめて、先日の山オタクさんの記録を見て、葉っぱの形と花の場所を確認しながら丁寧に探したら、やっと見つけることが出来ました。 取りあえず作礼山の目的達成です。 帰りに天山の白アザミのその後も気になったので、天川登山口に向かい頂上に登りました。 平坦な場所を東に向かい、坂を少し下って白アザミの場所に着きました。 花は少し終わりかけていました。一株に花は一輪だけでした。 ただ、今回は道が平らになっている場所でしたが、昨年見かけたのは、坂の途中で道が少し曲がっていたような気がします。今年の場所より少し西よりのような気がしますが、草刈りがされていました。 と言うことは、少なくとも二株はある可能性がありそうなので、来年に期待したいと思います。