超低山シリーズ No.2 「宝塔山」宮崎県宮崎市 2019.06.21

2019.06.21(金) 日帰り
かみなりさん

かみなりさんの「超低山」シリーズ! 超低山の定義:国土地理院地図に山岳名が記載       :三角点・標高点が設置されている       :標高100m以下 以上の条件を満たした「超低山」シリーズでございます。 ※超低山の定義はかみなりさんの私見です。ご容赦ください。 追伸:こちらの宝塔山は、私の自宅から最も近い「国土地理院地図に山岳名が記載」の山。 もともと低山ばかりを楽しんでいますが、たまにはこういった山の楽しみ方もいいですね。

宮崎市 宝塔山の麓にある愛宕神社の鳥居。社務所も立派で、駐車場・トイレも完備いたしております。
宮崎市 直登の階段は160段ほど。朝夕の運動にちょうどいいくらいですね。
宮崎市 階段頂上から西側の展望。ちょうど佐土原城趾にあたる山が見えます。
宮崎市 イチイガシなどがそびえ立つ愛宕神社参道。2018年頃から伐採され見通しがよくなりました。
宮崎市 春には桜咲き誇る社殿。小さい頃はこんな場所でよく遊んでいましたね。
宮崎市 参道の反対側(東)にある車道は2018年秋の台風により崩落・通行止めのまま。
宮崎市 道路の復旧が遅れていますが・・・。
道路の復旧が遅れていますが・・・。
宮崎市 ようやく復旧工事が始まり、今夏から秋にかけて復旧が叶いそうです。
宮崎市 遊歩道は通行可能。
遊歩道は通行可能。
宮崎市 頂上公園内にある案内板。台風の影響後も地元の方々が運動がてら足を運んでいるようです。
宮崎市 宝塔山の三等三角点はこちら。大切にしましょう。
宝塔山の三等三角点はこちら。大切にしましょう。
宮崎市 私も娘を連れて遊びに来ていた公園も、この一年は台風の影響で整備がままならないようです。
宮崎市 山頂にある展望台。東は太平洋、西は九州山地、北は航空自衛隊・新田原基地が望めます。
宮崎市 展望台フロアには方角が記されていて、眺望を更に楽しむことができます。
宮崎市 天気が良ければ釈迦ヶ岳なども見えるので、山岳名もあるとなお嬉しいですね。
宮崎市 本日は曇りのため釈迦ヶ岳方面はうっすらとしか見えませんが・・・次回は双眼鏡でも持って来ましょうかね。
宮崎市 娘が大好きだった場所。ここで日が暮れるまで「ママごと」に付き合わされておりました(笑)
宮崎市 公園へ上がる階段は閉鎖中。復旧工事が終わるのが待ち遠しい・・・。
宮崎市 公園は広場も水場もトイレも完備。今度、テントやタープの試し張りに来ようっと。
宮崎市 そこら中に紫陽花が満開。
そこら中に紫陽花が満開。
宮崎市 戦国時代に島津氏と伊東氏の激戦が繰り広げられた地域ということもあり、慰霊碑が建っています。
宮崎市 狭い車道が一本通っていて、ここから山頂〜公園を整備する車が上がって来ていました。
宮崎市 公園内にはこのような立派な案内板も点在しています。
公園内にはこのような立派な案内板も点在しています。
宮崎市 ぐるっと回って再び麓の社務所へ。実は、私の散歩コースのひとつでもあります。
宮崎市 佐土原町は城下町として栄え、主要街道も通っていた歴史ある町。名物・くじらようかんも是非ご賞味ください。