祖母山 神原1合目登山口から

2019.06.20(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:25

距離

9.5km

のぼり

1186m

くだり

1180m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 25
休憩時間
1 時間 35
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1186 / 1180 m
1
22
34
44
33

活動詳細

すべて見る

祖母山はこれまで何度も登っていますし、今年も既に2回登っていますが、竹田市の神原登山口からは登ったことがありませんでした。 南アルプスから戻って、燃え尽き気味だったのがようやく回復して、どこへ行こうかと考えていたところ、祖母山のオオヤマレンゲがぼちぼち咲きはじめているとのこと。 昨年、アケボノツツジで風穴ルートから祖母~古祖母を歩いたときに、オオヤマレンゲっぽい丸っこい葉っぱが多いことに気付きました。 草木に詳しいわけでもないし、まだつぼみすらついていない時季で確信はなかったのですが、祖母山にオオヤマレンゲが咲くこと自体は知っていたので、英彦山とかに比べると遠いけど、いつか祖母にオオヤマレンゲを見に来てみたいと思っていました。 で、オオヤマレンゲは山頂とか9合目小屋あたりらしい。ってことはどの登山口から登ってもオッケーということ。それなら北九州からのアクセスも良い神原ルートを初歩きしようと出掛けました。

祖母山 1合目登山口のトイレ兼休憩舎。トイレは綺麗でした。20台以上停められそう。
ここの下にさらに砂利の駐車場もありました。
1合目登山口のトイレ兼休憩舎。トイレは綺麗でした。20台以上停められそう。 ここの下にさらに砂利の駐車場もありました。
祖母山 ここから五合目小屋の手前の滝までは短いトレッキングの周回ルートになっていました。
ここから五合目小屋の手前の滝までは短いトレッキングの周回ルートになっていました。
祖母山 御社の滝
御社の滝
祖母山 ウリノキ
ウリノキ
祖母山 岩窟もあったり
岩窟もあったり
祖母山 五合目避難小屋。小綺麗で居心地はよさそう。
バイオトイレもある。飲み水の水場は無いかな?
料理やコーヒーは沢でいいね。
五合目避難小屋。小綺麗で居心地はよさそう。 バイオトイレもある。飲み水の水場は無いかな? 料理やコーヒーは沢でいいね。
祖母山 小屋の周囲の環境も素敵ですね。
小屋の周囲の環境も素敵ですね。
祖母山 五合目小屋から国観峠まではひたすら急登です。
五合目小屋から国観峠まではひたすら急登です。
祖母山 ツクシタツナミソウかな。
ツクシタツナミソウかな。
祖母山 崩壊地。まあ、通れます。
崩壊地。まあ、通れます。
祖母山 白っぽいベニドウダン。
白っぽいベニドウダン。
祖母山 「いのちの水」は涸れてました。。。
「いのちの水」は涸れてました。。。
祖母山 『おお、もう国観峠か!』とぬか喜びさせる看板。しかも2ヵ所。。。
『おお、もう国観峠か!』とぬか喜びさせる看板。しかも2ヵ所。。。
祖母山 国観峠に来るとほっとします。
国観峠に来るとほっとします。
祖母山 この時間はまだ山頂部は雲が上がり切れてませんでした。
この時間はまだ山頂部は雲が上がり切れてませんでした。
祖母山 ニシキウツギみたいだけど真っ赤なの。
ニシキウツギみたいだけど真っ赤なの。
祖母山 9合目小屋の水場で冷たい水を飲んでから小屋前のオオヤマレンゲ。
9合目小屋の水場で冷たい水を飲んでから小屋前のオオヤマレンゲ。
祖母山 ここのは、まだ咲き始めの感じでした。
ここのは、まだ咲き始めの感じでした。
祖母山 山頂でゆたーっとしてから、ぼちぼちミヤマキリシマ。
山頂でゆたーっとしてから、ぼちぼちミヤマキリシマ。
祖母山 くじゅうみたいに密生してないけど、個々の株は見頃だと思いました。
くじゅうみたいに密生してないけど、個々の株は見頃だと思いました。
祖母山 ツクシドウダン
ツクシドウダン
祖母山 山頂から風穴側にちょっと降りるとオオヤマレンゲ。
山頂から風穴側にちょっと降りるとオオヤマレンゲ。
祖母山 まだほんの咲き始めでした。
まだほんの咲き始めでした。
祖母山 その周りを見回すと、結構な数のオオヤマレンゲの木があって
その周りを見回すと、結構な数のオオヤマレンゲの木があって
祖母山 そこらへんの斜面をウロウロと
そこらへんの斜面をウロウロと
祖母山 下りながら、まだまだ少ない花を撮っていきます。
下りながら、まだまだ少ない花を撮っていきます。
祖母山 もちろん手の届くところの花は匂いも嗅ぎまくる。
もちろん手の届くところの花は匂いも嗅ぎまくる。
祖母山 オオヤマレンゲの一番いいところは匂いだと思う。
オオヤマレンゲの一番いいところは匂いだと思う。
祖母山 ちょっとバイケイソウの花。
ちょっとバイケイソウの花。
祖母山 なんとなく再度9合目小屋に行ってみる。で、縦走路側(宮原側)に少し降りてみると・・・
なんとなく再度9合目小屋に行ってみる。で、縦走路側(宮原側)に少し降りてみると・・・
祖母山 もう、オオヤマレンゲ祭り状態でした。
もう、オオヤマレンゲ祭り状態でした。
祖母山 こんなにたくさんのオオヤマレンゲの木があったとは・・・
こんなにたくさんのオオヤマレンゲの木があったとは・・・
祖母山 今日の時点で見頃だと思いましたけど、まだつぼみもたくさんありました。
今日の時点で見頃だと思いましたけど、まだつぼみもたくさんありました。
祖母山 もちろん、匂いも吸い込みまくりました(笑)
もちろん、匂いも吸い込みまくりました(笑)
祖母山 オオヤマレンゲ地帯でゆっくりしてから・・・下山。コガクウツギ。
オオヤマレンゲ地帯でゆっくりしてから・・・下山。コガクウツギ。
祖母山 再び御社の滝。
再び御社の滝。
祖母山 滝の上に上がって
滝の上に上がって
祖母山 そのさらに上も見えました。
そのさらに上も見えました。
祖母山 水も澄んでいて、飛び込みたい衝動が。そういう季節になってきましたね。
水も澄んでいて、飛び込みたい衝動が。そういう季節になってきましたね。
祖母山 沢の右岸を下りながら、水際で沢写真。
沢の右岸を下りながら、水際で沢写真。
祖母山 ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
祖母山 帰着。神原コース、美しい森と沢の音、いいルートでした。
帰着。神原コース、美しい森と沢の音、いいルートでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。