トレイルランニング~愛鷹山・黒岳

2019.06.20(木) 日帰り

DAY 1

今回は日本二百名山愛鷹山へ。 早朝に末っ子イッセイと朝トレーニング、ロード走約6㎞。 それから自宅を車で出発、愛鷹山山神社登山口スタートは11時過ぎ。 今にも降り出しそうな空のもと、ガシガシと高度を上げて行く。 このところのレース、トレーニングの成果か、ペースを落とさず、乳酸も貯めずに脚を進める。 呼吸法が良いかも。 山神社からまずは黒岳へ。 そして、黒岳から愛鷹山最高峰、越前岳へ。 途中、下山して来る人数人とすれ違う。 越前岳へはほぼ予定通り到着。 山頂には先客、女性3人のパーティーのみ。 山頂からの展望は得られず。 記録、写真、エネルギー補給して早々に下山。 下山は呼子岳経由のルートを取る。 足跡はあるものの、他の登山者には会わず。 下山もほぼ予定通り。 登りの途中ですれ違った女性3人のパーティーと、山神社の登山口にほぼ同時刻に到着。 下山後は遊湯の里大野路で入浴してから帰宅。