大川入山・横岳-2019-06-20

2019.06.20(木) 日帰り

DAY 1

大川入山は今年3回目だが、過去2回共途中敗退している。1回目は3月2日 多少の雪は何とかなるだろう と甘く考えアイゼンを持たずに行ったが、登山口からガリガリに凍った雪に、すってんころりで敢え無く敗退。 2回目は4月7日 もう雪は無いだろうと あららぎコースから登ったが、 数日前の寒波で、雪が深く恩田分岐手前で敗退(またしてもアイゼン不携帯) 備えあれば憂いなし を 実感した山行だった。 さて、三度目の正直 さすかに6月末でアイゼンは無いだろう と あららぎ高原スキー場に向かったがスキー場分岐のところで通行止めになっていた。 仕方ないので、治部坂まで戻って治部坂から登ることになった。 全くついてない! 治部坂からのコースは今までの経験から、あまり花🌸は期待出来ない と思っていたが紅ドウダンツツジ、朱色のツツジが咲いていて目を楽しませてくれた。 あわよくば解語の花も期待したが 平日の山 ちょっと無理でした。