八ヶ岳縦走1日目:蓼科山七合目登山口〜双子池ヒュッテ

2019.06.18(火) 日帰り

DAY 1

東京での用事を済ませ、 そのまま休暇をいただきました♪ ということで、 『八ヶ岳北の端から南の端まで大縦走計画』 を実行に移します✨ 去年から練っていたこの計画、何度も何度も地図を広げては夢も広がり、 「どこ歩こう♪どこ泊まろう♪」 楽しみにしていましたが、台風や雷の影響で実行に移せぬまま小屋閉め😭 満を持しての実行なのです!! スタートは蓼科山七合目登山口、 アクセスは少し不便、一番早いバスでも乗り継ぎがあり、登山口に12時すぎ着。となると、宿泊地も限られます🤔 進めるところまで進みたい! 1日目のゴールは蓼科山を超えて双子池ヒュッテに決定👍 山小屋の到着は16時まで。コースタイムだとギリギリだ!少しはや足で歩きます。 いいペース、、、と思っていましたが、 蓼科山の登りで大渋滞に捕まりました😅 何と中学生120名の列に遭遇! 元気な中学生、 「こんにちはーー」 「頂上まであと少しですよーー」 「頑張ってくださいーー」 みんなそれぞれ声をかけてくれてすごく嬉しいのですが、細い登山道、すれ違いに気を遣います😅 蓼科山頂上にタッチして下山方向へ、、するとまだ中学生の列がっ!! さすがに追い越せないので後ろを歩きます😅 中学生とは蓼科山荘でさようなら🙇‍♀️ これだけの生徒さんを引率するのも大変だなぁ〜なんて、呑気に考えてる暇もありません。先を急ぎます💦 やっと双子池が見えてきた。でももう16時過ぎ!ごめんなさい〜と思いながら急いでいると、 何と小屋の前にご主人が😳 「ゆりさんですか〜無事着かれてよかったです😊」 優しいお言葉にほっこりしつつ、遅くなったことを反省。予定は余裕を持って組む必要があると実感しました💦 小屋は貸切✨ 美味しいご飯をいただいて、19時には就寝。朝までぐっすりでした🌙 3日ぶりに山へ入り、東京での疲れが吹き飛んだ 1日目となりました。 八ヶ岳縦走2日目へ続きます♪ (※小屋では電波が通じないので、コメント欄は閉じさせていただきます💦すみません🙇‍♀️)