英彦山、朝駆け御来光登山へ 2019(25)

2019.06.20(木) 日帰り Fukuoka, Oita
とったん

日中は日射しもかなり強くなってきてた(ー_ー;) これからの時期は、朝活がやっぱり良さげだよね~ということで、ここ2回ほど寝坊して失敗続き(笑)だった朝駆け御来光登山へ❗ なんとかリベンジ成功🙌し、前回は叶わなかった英彦山の森の貴婦人にもお会いできて、無事ミッションクリア~💮 ちなみにこの日、英彦山のある添田町の最高気温は32度を越えたそう( ; ゜Д゜) 熱中症対策も万全にしないといけないですね。 来月は去年ガスガスだった由布岳へリベンジ朝駆けしてみよーっと。

別所🅿️からスタート🏃‍♂️
まずは奉弊殿で安全祈願をして、正面登山道を進みます。 この先の石段は何度登ってもキツイです…(ー_ー;)
黎明の空 この時間の空の色は、なんとも言えない美しさがあり、実は一番好きな景色かも。
あとちょっと。
行者堂すぐ近くの森の貴婦人はまだ目覚め前w
この後、太陽の日射しを浴びてキレイに咲きそうな感じですね🎵
なんとか日の出時刻前に到着🙌
‼️
おはようございます🙏
中岳から北岳方面を見ると、朝霧がのぼって幻想的な雰囲気に。
☀️の光を浴び、清々しい空気をいっぱい吸い込んでエネルギーチャージ。
で、もひとつエネルギーチャージw 休憩の後は北岳を経由して下山です。
中岳山頂には英彦山ヒメシャラ
中岳から北岳へ向かう途中にはフサフサのドウダンツツジ。
他にもキレイな花*花が咲いていましたよ💮 なんて名前なんだろ?
北岳方面からみる南岳と中岳。
北岳到着🙌
北岳直下にある展望台からみるくじゅうが好きなんですが、今日は霞んで見えませんでした…残念。
おはようございます🎵
北岳からの下り、溶岩壁近くの森の貴婦人にもご挨拶。
つぼみもまだ沢山あって、もうしばらく楽しめそうです🎵
北岳~高住神社のルートは、こんな苔むした景色もあって、これもまた魅力的。
無事高住神社まで降りてきました。
高住神社には、御利益のありそうなおいしいお水がありますよ。
参道を通って別所🅿️へ。
道中には沢山の妖精がいましたよ😃 ユキノシタほんとかわいい(*`・ω・)ゞね
ゴール🙌 お疲れ🗻でした。