初夏の花咲く摩耶山へ

2019.06.19(水) 日帰り

DAY 1

6/19の山日記です 更新が後になっちゃいました笑 この日は久しぶりに晴れた!! そして摩耶山ハイク日♪ やったー!! 大台ヶ原以来です、山ハイクは! 蛍ナイトハイクは お散歩みたいやったしね笑 今日は谷上駅から出発♪ このルートは初めて! 掬星台まで炭ケ谷、シェール道から 穂高湖を経由するルートで アップダウンが少なく 森林浴しながら花を見つけながら 皆でわいわいおしゃべりしながら 写真もたくさん撮りながらの 楽しいハイクでした♡ 今の時期は ヤマボウシはもちろん 紫陽花やササユリ、コアジサイも たくさん咲いていて まさに花々の摩耶山 ほんと飽きなくて楽しかったです 摩耶山の自然観察園へ立ち寄り たくさんのヤマアオガエルも 見てきました笑笑 まだ蛙の卵も木にぶら下がっていて これからもオタマジャクシが産まれそう 蛙って気持ちわるーって意識が 180度変わったかも!! 場所が変われば意識も変わる、 山は偉大です笑笑 そして 今が見頃のヤマボウシ♡ 天上寺には兵庫県下2番目に 大きいとされるヤマボウシがあるのだけど 天上寺に行くまでの山道で たくさんのヤマボウシの木に出会って しまったのは嬉しい誤算?笑 ピンク色のヤマボウシも 見られたのは感激でした(^^) ゴールは掬星台♪ 下山会はモンテカフェのテラスにて ビールとポテトと軟骨(笑) 今日は足下山は諦め、 眼下に広がる神戸の街並みを眺めながら ああ、気持ちいい 山はやっぱり楽し(笑)