金剛山 2回連続で丸滝谷へ ガイドdébutの巻

2019.06.19(水) 日帰り

DAY 1

前回の石ブテ3沢一気駆けで金剛山で1番美しい沢と勝手に決めつけた丸滝谷へ再度向かいます。 中4日で同じルートでも全然問題ありません(笑) 大峰と同じくらい金剛山好きなんで✨ そして今回は3ヶ月ぶりに緑改めNORTHFACEオタクのおばちゃん同行の登山です。金剛山に最近ハマっているということで、なんちゃってガイドとして金剛山を案内することにしました。ラストの文殊尾根を除きおばちゃんの未踏ルートの開拓のアシストとスキル向上のために以下ルートの設定です。 ●ルート🥾 round1 香楠荘尾根↑ 石ブテ尾根47番↓ round2 丸滝谷↑ 文殊中尾根↓ ●香楠荘尾根 3回目 シルバーコースの最初の滝を超えてすぐ右方向の尾根の急登を登っていきます。途中ロープウェイの支柱下を横切ります。ルートの名の通り香楠荘へ合流します。 ●石ブテ尾根47番 2回目 金剛山3大急登と呼ばれているようです。山側は比較的なだらかな尾根ルートですが新道旧道分岐(47番石柱)以降は細尾根&激下りです。 ●丸滝谷 4回目 石ブテ西谷東谷の間にある沢ルートです。登山道というよりかは沢登り初歩に近いイメージです。そのため金剛山のルート内では難関ルートの部類に入ります。終盤まで中小の滝が続き、最後の上ノ丸滝は直登のみならず巻き道も高度感があり滑ると危険です⚠️「YAMAPの軌跡ダウンロードして頼ればなんとかなるわあ」なんてレベルの方は辞めた方が良いかなと^^; とはいえ僕みたいなボルダリング能力皆無の一般peopleでさえ気をつければ登れますので、相応のスキルまたは経験がある方なら問題なく歩けるルートです。 ●文殊中尾根 何回目か不明…. 出勤前登山の定番であるとともに僕にとってのクローザー的下山ルートです。安心安全。 ガイドとして顧客満足度追及しました😋