基山~天拝山縦走

2019.06.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

13.0km

のぼり

733m

くだり

769m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
56
距離
13.0 km
のぼり / くだり
733 / 769 m
20
18
37
50
37
9
23

活動詳細

すべて見る

ぽっかり1日空いたので、家の近くの山に行こうと不意に決心。 基山? 天拝山? どちらか一方では物足りないので両方をつなぎました。

天拝山・基山 上春田公園の横、九州自動車道のガード下が登山道への入り口。しばらくは未舗装の車道を進みます。
上春田公園の横、九州自動車道のガード下が登山道への入り口。しばらくは未舗装の車道を進みます。
天拝山・基山 25分ほど歩いてやっと山道っぽくなります。
25分ほど歩いてやっと山道っぽくなります。
天拝山・基山 入って早々、杉木立の中に水場が。
入って早々、杉木立の中に水場が。
天拝山・基山 水場横には、不見ヶ瀧不動尊があり、不動明王像や地蔵菩薩像が安置されています。
水場横には、不見ヶ瀧不動尊があり、不動明王像や地蔵菩薩像が安置されています。
天拝山・基山 水場の際奥にひっそりと祭ってある石像。烏帽子をかぶり、ひげを蓄えて茅の輪のようなものを手にされています。詳しくご存じの方いらっしゃったらこの石像の正体、教えてください!
水場の際奥にひっそりと祭ってある石像。烏帽子をかぶり、ひげを蓄えて茅の輪のようなものを手にされています。詳しくご存じの方いらっしゃったらこの石像の正体、教えてください!
天拝山・基山 全く視界が開けないまま、杉木立の道が延々と続く。
結構荒れ気味な箇所がところどころあります。
全く視界が開けないまま、杉木立の道が延々と続く。 結構荒れ気味な箇所がところどころあります。
天拝山・基山 礎石群をいくつか通過。
礎石群をいくつか通過。
天拝山・基山 歩き始めて60分程度。ようやく視界が開け、基山らしい情景になりました。風が気持ちいい。
歩き始めて60分程度。ようやく視界が開け、基山らしい情景になりました。風が気持ちいい。
天拝山・基山 山頂到着。今日はこのまま、天拝山まで足を延ばします。
山頂到着。今日はこのまま、天拝山まで足を延ばします。
天拝山・基山 草スキー場ふもとにある道標。
草スキー場ふもとにある道標。
天拝山・基山 草スキー場からは、筑紫野市山口方面へ抜けていきます。草が茂り、ジメジメした細い道をずっと抜けていきます。。。。虫パラダイスな道でした。
草スキー場からは、筑紫野市山口方面へ抜けていきます。草が茂り、ジメジメした細い道をずっと抜けていきます。。。。虫パラダイスな道でした。
天拝山・基山 やっと出られた!山口の住宅地にいったん抜けて、そこから天拝湖方面へ。
やっと出られた!山口の住宅地にいったん抜けて、そこから天拝湖方面へ。
天拝山・基山 天拝湖を通過し、筑紫野市総合公園方面へ。
天拝湖を通過し、筑紫野市総合公園方面へ。
天拝山・基山 総合記念公園横(駐車場横)から天拝山へ
総合記念公園横(駐車場横)から天拝山へ
天拝山・基山 しばらく林道。
しばらく林道。
天拝山・基山 基山とは打って変わり、整備された快適な登山道。吹き抜ける風を受け、快適に進みます。
基山とは打って変わり、整備された快適な登山道。吹き抜ける風を受け、快適に進みます。
天拝山・基山 天拝山着!
天拝山着!
天拝山・基山 お決まりのラーメン。
お決まりのラーメン。
天拝山・基山 下山時、荒穂神社に立ち寄ると、お堂の端に何故か汁椀が。

山の中でふいに什器を見つけると、遠野物語のマヨイガの話を思い出します。
下山時、荒穂神社に立ち寄ると、お堂の端に何故か汁椀が。 山の中でふいに什器を見つけると、遠野物語のマヨイガの話を思い出します。
天拝山・基山 下山! 最後はお決まりの博多湯でゆっくり。
下山! 最後はお決まりの博多湯でゆっくり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。