巻機山 避難小屋泊-2019-06-18

2019.06.18(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

巻機山に登りたいと思っていました。ずいぶん昔にヌクビ沢ルートから登ろうとして、残雪で断念したことがあり、そのまま登らないでいましたが、梅雨の晴れ間に行こうと思い立った訳です。 GPSの具合が悪くて軌跡がおかしいですが、桜坂駐車場を朝8時頃にゆっくりスタート。季節の花を楽しみ、途中のブナの林に癒され、やがて灌木帯を過ぎ、笹に覆われた山頂部へと、登って行きます。高度で変わる風景が楽しい山ですね。 避難小屋の直ぐ上にある池塘では、未だ水芭蕉が残ってて、ラッキーでした。 牛ヶ岳への稜線散歩も良い感じで、朝日岳に続く山なみや、谷川岳方面の山々の眺めが良かったです。 ここの避難小屋は、とても気に入りました。綺麗に整えられ、バイオトイレも有り、下手な営業小屋より快適に過ごせます。 管理されてる方々に感謝ですね。一晩お世話になり、泊まって良かったと思えました。