高尾山界わい散歩(日帰り)

2019.06.18(火) 07:25 - 2019.06.18(火) 12:35
八ヶ岳の疲れを抜くため、のんびりとゆる~く高尾山界わいを歩いてきました。 高尾駅から歩いて蛇滝、そこから上がって2号路、3号路を登って、5号路をぐるっと回って高尾山。下山は富士道経由で薬王院の御朱印をいただき、金毘羅台からろくざん亭ルートという徘徊コースです(笑) 梅雨の合間で蒸し暑いくらいでしたが、ウメガサソウやムヨウラン、イチヤクソウなど、皆さんのレポの花たちにも出会えて、満足の散歩になりました(^o^) 残念だったのは、高尾山温泉がお休み_(_ _)_ 仕方がないのでまっすぐ帰宅してシャワーで汗を落としましたとさ(^^)ノ 高尾(0725)・・・上椚田橋(0737)・・・蛇滝入口(0759)・・・蛇滝(0814)[休憩9分]・・・一折(0827)・・・三折(0831)・・・六折(0840)・・・七折(0841)・・・2号路出合(0843)2号路・・・九折(0844)・・・霞台(0845)[休憩2分]・・・2号路出合(0849)2号路・・・浄心門下(0859)3号路・・・かしき谷園地(1002)[休憩11分]・・・富士道分岐(1015)[休憩2分]・・・5号路出合(1023)5号路南・・・6号路分岐(1026)・・・6差路(1031)5号路北・・・1号路出合(1036)・・・高尾山(1038)[休憩16分]5号路南・・・3号路分岐(1104)[撮影2分]富士道・・・薬王院(1120)[参拝9分]・・・浄心門(1137)・・・ケーブルカー駅(1142)[休憩10分]・・・金毘羅台(1202)[休憩6分]ろくざん亭ルート・・・国道出合(1227)・・・高尾山口駅(1235) <12.0km/実動3時間58分>

高尾駅から歩いて50分ほど
蛇滝から山歩きスタートです

高尾駅から歩いて50分ほど 蛇滝から山歩きスタートです

2年ぶりですがよろしくお願いします(-人-)

さてしゅっぱ~つ!

ユキノシタが見頃

ユキノシタ(ユキノシタ科)

山頂下までジグザグが続きます

大きなジグザグは肘折といいます

三、六を過ぎて七折で2号路合流

九折がラストです

途中で見かけたヤマアジサイだと思います

ガク片が3枚から5枚のものまでありました 普通は4枚なんですが(^^;

霞台園地で1号路を横断

南側の2号路から3号路に入ります

途中の大きな杉の木の根元に・・・

だれがお祀りしたのでしょうか 小さなお地蔵様がいました(^人^)

ジャノヒゲ(キジカクシ科)のツボミが膨らみ始めています

おススメに従ってかしき谷園地でひと休み(^^)

エネルギー補給!!

高尾山山頂 思ったより人は少なめでした(^^)

梅雨の合間でさすがに富士山は雲の中です

久しぶりで三角点ゲット!
・・・狭いゾ・・・とかやってる間に・・・

久しぶりで三角点ゲット! ・・・狭いゾ・・・とかやってる間に・・・

場所はナイショの花たちをどうぞ
( ^^) _旦~~

場所はナイショの花たちをどうぞ ( ^^) _旦~~

イチヤクソウ(ツツジ科)

下から見上げてますが判りずらいですね(^^;

ウメガサソウ(ツツジ科)

高さは10センチくらい、花は1センチくらいの大きさです

高尾の貴重な花の一つです

ムヨウラン(ラン科)

無葉蘭の名前の通り葉っぱを持たない植物です キノコ類に寄生して栄養をもらっています

花は3センチくらいの大きさです

いろいろな花を見せていただきました 薬王院にお礼の参拝

本殿は人が多かったんで天狗様と記念に・・・足元ですよ(^^)

キリッ!

梅雨の合間のお天気で蒸し暑かったです(^^;

たぶんアカショウマ(ユキノシタ科)

天狗焼きは行列なし(∩´∀`)∩

いただきま~~~・・・・
ゼッタイにらんでるよね(^^;

いただきま~~~・・・・ ゼッタイにらんでるよね(^^;

金毘羅台でそろそろおしまい

きょうもお疲れ様(^^)
さぁ温泉に・・・

きょうもお疲れ様(^^) さぁ温泉に・・・

駅裏の極楽湯の予定でしたが・・・

な、なんとお休みぃ?
(;゚Д゚)キイテナイヨ

な、なんとお休みぃ? (;゚Д゚)キイテナイヨ

いただいた御朱印で気分転換(^^) お疲れ山でした